ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

地磁気逆転

地球の磁気は百万年に数回逆転しているそうです。最後の逆転は約77万年前だそうで、そろそろ逆転してもおかしくない時期だとか。以前そんなことを聞いた時「たぶん、私がこの世からいなくなってから起こるだろう」ぐらいにのんびり思っていました。

         f:id:nykanjin:20190113053422j:plain

今朝、オーストラリアのニュースサイトnews.com.auに地磁気のズレる率が最近ますます大きくなっているというNature誌の記事があるというヘッドラインが目に止まりました。以前は年に15㎞ぐらいずつのズレであったのが最近は55㎞ほどになっているそうです。かなりスピードが上がっているようですが、磁気が逆転する経過で混乱が起こるらしいです。磁気が薄くなることも考えられるようで、宇宙からの放射線を避けきれないこともあるかも知れないとか。

旧人類が現れたのが約50万年前ぐらいだとすると、人類は地磁気逆転にはまだ遭っていないということになります。混乱に対応できるのでしょうか? もしかしたら恐竜やマンモスの絶滅理由が地磁気逆転だったりして。