ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

ドイツ北部の旅(1)予想と違った事柄

ドイツに行く前にインターネットで調べて「トイレは有料」「ドイツ人は信号を遵守する」「交通機関は日本のように時間に正確」などと聞き及んでいましたが、トイレは無料なところが多く、街の人は信号など守らないし、ベルリンのトロリーが時間通りに来なくて焦ったりして、当てが外れました。トイレでコインを使うことはありませんでしたが、15分刻みのパーキングでコインをたくさん使いました。

それから、これは外れてくれて良かったことですが、行く前にドイツ北部の天気予報を調べたら、殆ど雨でしたのでレインコートや靴カバーなど用意して行きました。ところが、最初の日こそ雨に降られましたが、それ以降は晴れの日が続き、更に気温も30℃を越える暑さでした。相棒も私も「ドイツ北部で日焼け」するとは思ってもいませんでした(笑)。