ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

車検を待つ間のピア

週末の土曜日は湿気も少なく、とても気持の良い夏日でした。車検のためミッドタウンの業者に車を置き、検査は3時間ぐらいかかるというので、その間、朝食をとったり近くのピアを散歩したりして時間をつぶしていました。

マンハッタンにはたくさんのピアがありますが、私たちがぶらついたピア84は、カフェあり、ドッグランあり、緑の公園あり、カヤックなどの水上スポーツ設備ありという、広くて人々が多く寛げる場所になっています。すぐそばにイントレピット航空母艦が今はミュージアムとなっていて、いつも旅行客が集まっています。

f:id:nykanjin:20190812124028j:plain

ハドソン川にはヨットが浮かんでいたり、観光船が行ったり来たり、左写真のようにカヤックの一団が繰り出してきたり、ペットの犬を乗せた人のサップボード(立って乗るパドルボード)がスーイと進んできたりと、眺めていても飽きません。

コーストガード(沿岸警備?)の白い船が、セキュリティ隊を乗せた赤いゴムボートを従えて、ゆっくりこちらへ向かって来るのを相棒が見つけました。その先には白い帆のステキなヨットが浮かんでいたのですが、赤いゴムボートがヨットに近づいて何か忠告していました。多分、コーストガードの船がその先のピアに入るので、場所を開けるように指示していたのだと思います。

f:id:nykanjin:20190812124441j:plain

写真右側にコーストガードの船。よく見たらタグボートが横についてました。手前のヨットに赤いゴムボートが近づいているところをパチリ。向こう岸はニュージャージー州。

さて、気持のいい川風に4時間ほど吹かれてから車検の業者に連絡すると、傷んだタイヤを取り替えなければ車検はパスできないとのことでした。

相棒は車をとても大事に使います。毎年ホンダ専門業者に点検に出して、その度、本当に必要かどうか知らないけれど言われるままにアチコチ部品の取り替えをして高額をボラれても我慢しています。

今回はそのホンダの業者が混んでいて今月中にアポがとれないので、近くの業者に頼んだのです。去年ホンダの業者にいろいろボラれた時に「タイヤの取り替え」が含まれていたかどうか、相棒もこの耄碌ババァも憶えていませんので「タイヤを取り換えるべし」と言われたらそうするしかないです。4個全部取り替えるということでまたボラれそう。自動車の修理工のトレイニングを受けていれば毎年ボラれることもなかったろうと、今さら後悔しています。