ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

時々感じる不穏さ

f:id:nykanjin:20190814015333g:plain

今年の春、ドイツを訪れる前に、少しドイツについて調べた時、数年前から不良債権によるドイツ銀行の崩壊が予測されていることを知りました。喉元過ぎれば、ですっかり忘れていましたが、10数年前のリーマンショックの不良債権問題も是正されたわけではなく、ただ先送りにされて現在に至っているそうです。

これらの不良債権に加え、さらに中国経済も自転車操業の上に成り立っているらしく、業突張りな人間の欲望が出した負債が見えない所で膨張し、いつか爆発して世界的恐慌になると一部で予測されているそうです。

NY市の高級マンションが立ち並ぶ辺りには中国人の大金持トラストファンド連中が、自分たちの富が間接的に中級下級層から搾取したものという認識もなく、一見平和そうに暮らしているのを見かけますが、なんか虚しいです。

せっかく老後を平和に暮らそうと思い始めていた矢先に、こんな不穏な話を聞くと不安にならなくもありません。目先の利益を追う人たちのために一般市民も崩壊の渦に巻き込まれてしまう。何度も言うようですけど虚しいです。

ま、掘っ立て小屋で余り物を食べても、相棒と二人健康であればそれでいいんですけど。