ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

週末のミッドタウン

日中はまだ暑い日が続いていますが、ここ2週間ほど朝晩に冷えを感じるようになりました。気付くと9月も上旬の末、秋分は2週間もせずにやってくるのだから冷えを感じるのも当たり前。

一昨日土曜日のマンハッタンは恐ろしく渋滞していました。ビレッジまでバスに乗ったのですが、いつもなら混雑していても1時間もかからない7番街、その日は2時間かかっても目的地に着けません。タイムズスクエアの交差点では信号が青に変わってもバスは動けず、そこに30分以上立ち往生していました。やっと動いてもまた止まり、少し動いてはまた止まり。

何か催物でもあるのかしらん。バスの窓から右横をみると前輪が2つで後輪が1つという妙な形の車がまるでパレードのように何台も連なってバイクのようにブルンブルン言いながら進んでいました。渋滞はこれのせいかとも考えましたが、どうもそうではないようです。先の方で赤白青三色の光がピカピカしているので事故でもあったのかも知れません。

f:id:nykanjin:20190909224657j:plain

タイムズスクエアの治安は益々悪くなっているのに、大きなLEDスクリーンがアチコチに画面をギラギラさせて昔のラスベガスさながらなので人々は集まってきてしまうようですが私は絶対に歩いては通りたくない所です。バスに乗っていても気分が悪くなります。ブロードウェイの劇場も昔の華やかさはなく、どこも小汚く、ネズミがウロチョロしてます。市長が変わると市内はこうも堕落していくものかと驚きます。