ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

健康寿命と平均寿命の差

CTスキャンの結果について、後日、郵送されてきた書類で詳細をみると、副鼻腔形体の歪(いびつ)なことと胆石が数個あるということが記載されていました。副鼻腔の形体は大勢に影響ないので無視。胆石があることは前回のスキャンでも指摘されていましたし、多分大きさがそれほど変わっていないのでしょうか医師も電話口で言うに値しないと思ったようです。癌細胞の残片もそうですが、胆石も大きくなる前に私の寿命が先にきてくれたらいいと思ってます。

下の表は日本人の平均寿命と健康寿命です。

f:id:nykanjin:20191009052544j:plain

私の健康寿命はあと4~5年。健康で自分の力で生活できる寿命です。しかし、そのあと人の補助を受けながら平均12年近くも寿命が続くとなれば、空恐ろしい日々ではあります。今は私の健康寿命と絶対寿命が同じであることを切望しています。