ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

カーボン排出しない方法=移動しないこと

f:id:nykanjin:20191101002848g:plain

あのグレタさんという女の子、乗って来たボートは壊れちゃって帰国に使えないと聞きました。どうやって帰国するのかなぁと思ってましたら Vox.com というサイトに『すぐには帰国せず、モントリオールのストライキ、シカゴの動物愛護センター、オハイオのデモなどに参加し、そのあと南米チリにも行く』とありました。

f:id:nykanjin:20191101002519j:plain

表向き、移動には列車を使っているということですが、多くの行程は車でないと動けないのではないかと推察します。そしてチリからスウェーデンへ帰るということですが、太平洋側に面しているチリから大西洋側の自国へはどのようにして帰るつもりなのでしょうか。気球にでも乗るんでしょうか。それでもカーボン排出しますよね。

移動にはどうしてもカーボン排出する乗物を使わねばなりませんので、グレタさんがアチコチ移動すればするだけカーボン排出も多くなります。ニューヨークから飛行機でサッサとスウェーデンに帰国した方がずっとカーボン量も少なかったのではないかと思います。もっと言わせてもらえば、グレタさんはスウェーデンから動かず、映像送信によって自分の主張を世界に伝えればカーボン排出量は格段に少なくて済んだと思うのです。何だか主張に反する行動を彼女はさせられているように思えてモヤモヤしてしまいます。