ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

辛子色のコート

昨日、雨が上がった午後、買物に出ました。ホンの先日までは美しく黄色や飴色に輝いて私の目を楽しませてくれていたサイカチ(ハニーローカスト)の葉が雨のために殆ど散ってしまい歩道や駐車している車の上を彩っていました。雨上がりの濡れた歩道に散って色を添える細く黄色い葉。埃が消えたその雰囲気が何となく新鮮でした。

f:id:nykanjin:20191102010920j:plain

f:id:nykanjin:20191102011418j:plain

黄色い車が向こう側に駐車していて、ふいに辛子色のコートを羽織った女性が私の目の前を通ったのです。オッ同系色だらけ!と思って携帯で写しました。残念ながら女性はサッサと行き過ぎて写真に収められませんでした。それで私のイラストを入れ込んでみました。その女性はシックなデザインのコートでしたが、イラストはフード付きのジャケットにしてみました。やはり写真に写り込ませなければ雰囲気がでませんね。

そう言えば今年の葉は黄葉が目立ちます。いつもは紅いカエデまでが黄葉していました。秋の葉の色が紅になるか黄になるかは色々な気象条件があるのでしょう。

https://boxil.jp/beyond/a5593/ ☜このサイトに『葉には、緑色の「クロロフィル」と黄色の「カロチノイド」いう色素が含まれています。秋になって気温が下がってくるとクロロフィルが分解されカロチノイドが表面に出てきて葉が黄色になります。これが黄葉です。さらに気温が下がると分解されたクロロフィルと葉に中に残っていた糖分が合わさり「アントシアン」に変わり赤い色素が作られます。アントシアンが増えれば増えるほど葉は赤くなり、綺麗な紅葉になります。』と言う説明がありました。

ということは今年の秋は気温の下がり方が緩やかなのでしょうか。