ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

ピカソより前のピカソ

エジプトの古跡から多数のライオンの子供のミイラが見つかったというニュースを今朝見つけました。写真が1つ載っていたのですが、あらま、ピカソじゃないの、と思わせる顔が被せた布の上に描かれていました。ピカソは古代エジプト人を真似したのか、ピカソ自身にエジプト人の血が流れていたのか、そう言えばピカソってスペイン人というよりエジプト人みたいな顔してましたね。

子供ライオンの写真を額で囲ってみました。f:id:nykanjin:20191124051654j:plain

ピカソ、そこのけそこのけミイラが通る、参ったか!

深く考えると子供のライオンを殺してミイラにするという行為は恐ろしいものですけど、BC7~8世紀まで遠ざかると、恐ろしさも薄れ芸術化されてくるようです。