ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

オリゴ糖と頭痛

ここ2年ほど、とあるご夫婦と感謝祭を一緒に過ごしています。今年も連絡があり一緒に外食することになりました。毎回プレゼントを頂くので、こちらも何かしなくてはと思い、手作りのパンや焼き菓子を持っていくことにしています。私は特にパンや菓子作りが上手でもなく(失敗するほうが多い)、見栄えもよくなく、家で自分たちだけで食べるような感じにしか作れませんので、少し気恥ずかしく思いながらも、気は心だと開き直っています。

f:id:nykanjin:20191130111441j:plain

今回は日本のサツマイモが少しあったので、サツマイモと白チョコを混ぜたクッキーを作りました。出来上がったら食感がマカルーンみたいになりました。ココナッツの代わりにサツマイモを使った感じ。

これだけだと人に上げるギフトとしては少なすぎると思って、急遽チーズケーキも作りました。「バスク風焦げチーズケーキ」というヤツです。下にクッキーを敷かず、周りを焦がしたチーズケーキで、混ぜて焼くだけで済みます。量りを持っていないため目分量で適当にしてしまいましたので味が分りません(笑)。少し甘味が足りなかったかも知れません。

チーズケーキは2つ焼いてうまく焼けた方を上げました。もう1つは焼きが足りない感じに仕上がりました。それを味見してみたら甘さが殆どなくて、甘いデザートの好きな人には不味く感じるかも知れません。

チーズケーキには砂糖のほかに少しオリゴ糖も混ぜてみたのです。このオリゴ糖が私にとってはクセモノだと分かりました。前にもオリゴ糖を混ぜて飲物を飲んだら頭痛が起きたことがあるのです。その時はアレッと思いましたが確信は掴めませんでした。しかし今度も頭痛が起こりましたので、オリゴ糖は少量であっても私にとっては頭痛の原因の1つだと確信しました。このご夫妻の奥様の方も酷い頭痛持ちなので、ちょっと心配になりました。でも一般には「白砂糖は頭痛を引き起こすがオリゴ糖は頭痛を起こさない」と言われているので、変人の私だけに頭痛が起こるものかも知れません。