ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

WTCの地下鉄乗場、The Oculus

今回 旅の間のピックポケット(スリ)について少し気になり、何か対策をとろうと思いました。私は相棒のズボンのポケット内部をさらに深めるため余り布を当てて縫い足すことをしておきました。自分のためには腹巻式入物を買いました(笑)。

相棒はClothing Artsというピックポケット対策専門衣料企業を見つけシャツを購入しました。ズボンはサイズがなかったので別の企業を探しました。スポーツ専用のUnder Armourという店にあるかも知れないと分かり、土曜日、ワールドトレードセンター(WTC)にあるその店まで行ってみました。

911テロ事件のあとWTCグランドゼロ付近はNO.2~7まで新しいビルが次々建ち並びましたが私たちは一度も訪れていませんでした。NY市に住んでいながら18年間WTCゼロ辺りを訪れていなかったと今さら気付きました。1970年代と1980年代にWTCにあった企業に勤務していた私ですが、その辺はスッカリ変わってしまって何がどこにあるのかまるで分かりませんでした。

WTCにはThe Oculus(オキュラス)という建物があります。地上は白い鳥が羽を広げたような形をしており地下にはショッピングモールと地下鉄乗場があります。そのモールの中にUnder Armourの店があるのです。オキュラスの内部は白く、まるでチャペルのような雰囲気でした。(写真は借物)

f:id:nykanjin:20191216102801j:plain

f:id:nykanjin:20191216103108j:plain

ショッピングモールの奥まった所にUnder Armourの店がありました。商品が整頓されサイズも揃っており値段も手頃で、欲しいズボンがすぐ見つかり、すっかりこの店のファンになりました。

私たちが訪れた日は、地下の中央にある広場がクリスマスの飾りつけでキラキラしてきれいでした。