ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

Nebulae 星雲

Nebulae は Nebula (星雲) の複数形だそうです。

f:id:nykanjin:20200122003800j:plain

 

星雲と聞くと皆さんが思い浮かべるのは最近の優れた天体望遠鏡やサテライトで捉えられたこのように幻想的なものだと思います。

 

 

 私たちがチリのアタカマ砂漠で見られると期待していた星雲はそこまでカラフルではないですが、かなりドラマチックな光の造形が見られると思っていました。

こんな感じ。

f:id:nykanjin:20200122002447j:plain

残念なことに、なぜか砂漠の地に私たちが滞在する間に少し雨が降り、空が曇る日が2日ほど続きました。明日出発という日も曇りで、星雲を見るバスは出発したものの現地で雲が晴れず失望の内にツアーはキャンセルとなりました。

アタカマ砂漠のステキな宿で、毎夜眺めることが出来た星空はミルキーウェイの一端。最後の3日間は猫のリリィが一緒に居てくれて、それでとても満足した私たちです。

f:id:nykanjin:20200122002338j:plain