ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

歯科治療室のイスの上で

きょう午後、歯科治療3回目、最後の根幹治療に行ってきました。

歯茎の麻酔が効いてくるのを待つ間、治療イスに座ってボーッとしていると目の中の浮遊物が見えてきました。5年ほど前にPVD(後部硝子体剥離)を患った後の後遺症です。浮遊物は一生消えないそうです。

それから歯科治療室のBGMにビリージョエルが流れてきました。すると自分が生きてきた長い年月がフワァと脳に溢れるのを感じました。私が聴いていた頃のビリージョエルは若くてアフロヘアでギラギラしてました。それが今は老人太りで白髪の短髪。かく言う私も白髪染めの太っちょ老婆。

70歳か。70年は長いなぁ。私はお産婆さんに取り上げられました。オムツは「おしめ」と呼ぶ浴衣の再利用品。汚穢屋さんも桶かついで「オワイ!」と声上げて歩いてましたっけ。東京都大田区のハナシであります。古代文明みたいだなぁ。