ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

西向く侍

f:id:nykanjin:20200227112756j:plain

今月は閏年だなぁとボーッと考えていたら故父から教わったことを思い出しました。

幼いころの私は父から何かを教わるということが殆どありませんでした。それでも父から教わったことを2,3思い出すことがあります。

その1つ。暦で大の月と小の月の覚え方について「小の月は『西向く侍』だ」と父が言ったことがあるのです。「え~ぇ?2,4,6,9は分かるけど、11 はなんで侍なの?」と私が訊くと「十と一で士と書いてサムライだよ」と教えてくれたのです。小学校低学年の私はそれを聞いて父は頭がいい人だと感心したものでした(笑)。しかしこの覚え方はとても便利で、私はそれからずっとそれ式で小の月を見分けているのだと気が付きました。

拳を作って第三関節の山(大の月)と谷(小の月)を数える方法もありますが、往復時に小指の関節(山)を2度数えるのがミソで、これを間違えたらおかしくなるし、最後の12月を数え終えてもまだ山と谷が残っているので中途半端な感じがします。

閏年と言えば相棒がいつも「大統領選挙の年と閏年は一緒」と言います。どちらも4年に一度で、選挙の始まった最初の年が閏年だったようです。

何にしろ一年のズレを是正するために昔の人はいろいろ苦労されたようでございますな。それでもまだズレは完全に消滅しないようです。