ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

たまたまスパイスティ

最近コップやカップを洗っている時によく割るようになりました。よく使うものに限って割ってしまいます。

f:id:nykanjin:20200228100957j:plain

使い勝手のいい大きさのものを皆割ってしまったので、とうとうMOMAのマスターコレクションカップのミロを引っ張り出してきました。カップとしてはこの大きさが好きなのです。これは割りたくないですが、使っていたら割りそうな気がします。

今朝はコーヒーを飲む気になれず、ミロカップでミルクティを飲んでいました。一口二口、いまいち美味しくないので、シナモンでも入れようと思って棚から小瓶を取り、バサバサっとティにふりかけました。すると妙な香りが立つのです。アレっと思って小瓶を見たらシナモン色したチリペッパーでした(笑)。失敗、失敗、とティを捨てようとしたのですが、一口飲んだら悪くないのです。ちょっと変わったスパイスティになりました。

ティはオレンジピコでなく普通のブラックティで味も香りも「なんかなぁ」というシロモノでした。昔はティと言えばオレンジピコが主流だったのですが、最近のNY市、特にマンハッタンの店頭ではオレンジピコが奥に引っ込んだ感があります。若い人の好みの味ではないのでしょうかねぇ。