ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

今夜、外出禁止令発効

今週末の日曜日8PM、NY州で、無用な外出禁止令が発効となります。私たち夫婦はその前に外出しておきました。用もないのに歩き回る外出が禁止なのであり、食料などの生活必需品を買いに行くことは出来るということです。

この土曜日、気温は10℃、多少肌寒かったですが良い天気でした。相棒も私も週日は殆ど室内に籠り切りで運動不足のため、週末だけでも外を歩くことを心掛けています。それで土曜日はセントラルパークを散歩しました。パークの人出はいつもの半分ほど。

今週末開花すると期待していた桜はまだ蕾のままでしたが、白とピンクのモクレンがで公園を彩り、レンギョウがまぶしい黄色を放って勢いよく咲き乱れていました。
f:id:nykanjin:20200323130506j:plain

f:id:nykanjin:20200323130840j:plain

パークの東にある Conservative Water(浅い貯水池) の方からフレンチソングを奏でるアコーディオンが聞こえてきましたのでそちらへ行ってみました。とても楽しい音楽で、しばらく近くのベンチに座って二人で聴いていました。アコーディオンを弾く人の周りには人々が集まっていて、その楽しいリズムについダンスを始める女性もいました。とても愛らしいダンスで見ている方も楽しかったです。そんな平和な光景を見ているとCOVID19で街の大部分が閉鎖されていることなど別世界の話のように思えてきました。

そして日曜日、気温は4℃。ロングアイランドにある相棒の両親のお墓参りに行きました。いつもは交通渋滞で2時間以上かかる道のりですが、この日は空いていて1時間かからずに墓地に着きました。

f:id:nykanjin:20200323131600j:plain

帰りに近くの公園に寄ってみると、かなりの人たちが散歩していました。

濃いめのピンクの花びらの桜が一本だけ満開でした。ロングアイランドの海風は冷たく、たくさんある他の桜の木はどれもまだ開花まで2週間ほどかかりそうです。

持ってきたサンドイッチをこの公園のテーブルで食べて帰路に着き、午後5時前に帰宅しました。8時の発効時刻前でセーフ!

夕食は簡単に冷凍マヒマヒを焼いたものとインゲン豆を蒸したもの。さて明日からの市内はどうなるのかな?