ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

NYの桜

f:id:nykanjin:20200406160148j:plain

この週末は春の気温となりました。

行き交う人の9割方がマスクをしていました。私と相棒も外出時は一応マスクをしています。

土曜日の午後セントラルパークに桜を見に行きました。満開は過ぎ、花びらが散って地面を淡いピンク色に染めていました。

 

f:id:nykanjin:20200406160247j:plain

 

 

 

満開もきれいですが、地面を淡く染める様子もとてもいいです。

ちょっと見には雪が降った後かと思う写真が撮れました。桜吹雪とはよく言ったものです。

 -------------------------------------

f:id:nykanjin:20200406162230j:plain

 

翌日の日曜日はリバーサイドパークの桜を見に行きました。パークに行く前に川沿に咲く桜を先に見ました。ここも少し見ごろを過ぎてはいましたが、それでも目を楽しませてくれました。

 その内の1本の桜の木の下に来たら、小鳥のきれいな囀りが聞こえてきました。キロキロキロロという鈴を鳴らしたようないい声でした。その木を見上げて一所懸命その鳥を探しましたがいくら探しても見当たりませんでした。

f:id:nykanjin:20200406162653j:plain

しばらくして、やっと相棒が高めの幹に止まっている小鳥を見つけて写真に撮ってくれました。残念ながら小さすぎて色も形も顔付もよく分かりません。

写真を拡大したのですが左のようにぼやけてしまって益々分からなくなりました(笑)。あとで鳴き声を調べたらミソサザイの囀りに似てました。冬の季語にもなる鳥だそうですが春にも囀るらしいのでもしかしたらミソサザイかも知れません。

それからリバーサイドパークへ上がっていきました。3~4種類の桜が満開でとても素晴らしい空間を作り出していました。 ソメイヨシノも美しいですが、さらに輝くように白い厚みのある花びらの桜がひときわ眼を惹きました。名前は分かりません。

f:id:nykanjin:20200406162118j:plain

レインコートを着て歩きましたが、かなり汗ばむほどの気温で、いい運動になりました。