ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

意外な美観

ある企業にオンラインで注文すると、そのあと同業十数社から押し売りメールがドカンと送られてきます。つまり注文を受けた企業が他企業へ私のEメールアドレスをカモ...いや可能性ある顧客として転売しているということです。どの企業も「プライバシーは厳守する」と書いてありますが真っ赤なウソで、個人のメールアドレスの転売を繰り返しています。転売の転売をするため結局どの企業の責任か分からなくなってしまうことを見越しているのでしょう。

そのため私のEメールボックスは売り込みメールだけでいっぱいになります。ジャンクメールとして網を張っても半分以上が素通りします。ま、殆ど見ないで消していますが、たまぁに興味深いジャンクメールがあって、アレッと思うことがあります。

何を売り込んでいるのか分からないのですが、興味ある写真を送ってくるサイトがありました。世界の美観地であったり、私好みの石造りの家やインテリアであったりします。写真を見ることが好きな私は興味を惹かれ、時々クリックしています。このサイトは Google と結託しているようで、私の検索を追跡して、興味ありそうなリンクを送ってくるのではないかと思っています。

世界の美景でこんな写真がありました。よく知られた国なのですが、その国の典型的な景色ではないので、私は「へぇ~!?」と驚いたものです。

①美しいブルーが眼を惹きます。どこだと思いますか?

f:id:nykanjin:20200523123100j:plain


②こちらも絵本の挿絵のように幻想的な村の写真。どこでしょうか?

f:id:nykanjin:20200523123155j:plain

①はオーストラリアです。首都のある東側ではなくワイルドな北西部で、こういう地下水の岩穴があちこちにあるようです。

②はスイス。ま、こちらはトンガリ帽子の屋根とアルブスの背景で分かった人もいるかも知れません。