ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

ミソサザエの囀り

ミソサザエ、こちらでは Wren と呼ぶらしいです。コネクチカットを訪れて、やっとその姿を垣間見ることができました。NY市では「声は聞けども姿は見えず」ってな感じでした。羽色が地味でスズメと似ていたため、最初私はコネクチカットのスズメはこんないい声で鳴くのかと誤解してしまいました。コネクチカットの町の木々はリッチでいろいろな小鳥の囀りが聞けました。ミソサザエだけでなく、多分ルリやキビタキなども聞こえていたと思います。ただ私にはどれがどれだか分からなかっただけです。

小さなミソサザエが身体全体で囀っているところを鮮明に捉えたとてもいいビデオがありました。競争相手の囀りを聞く顔付やしぐさも可愛いです。


ミソサザイのさえずり