ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

3種の悪材料

最近、自分で作ったクッキーを食べて、ますます肥満するので困っています。クッキーは小麦粉、砂糖、バターという糖尿病には最悪の3種の食材で出来ています。

長いこと自分でクッキーやパンを作ることをしないようにしていたのですが、先日「ホームメイドよ」とマカロンをくれた隣人にお返しのクッキー(またはパン)を作ろうと思い立ったのがよくなかったデス。小麦粉や無塩バターなんか買い込んで、数日、クッキーやパンを焼いています。まだお返しに渡すほど上手く出来ないので、出来たパンやクッキーは私と相棒で食べているのです。ついでにピザドウの秘材 Caputo の 00番という強力粉も購入したので、その内ピザも作ってみたくています。

思えば私が肥満しだしたのも20年ぐらい前に義父母のお祝いに大きなケーキを作るため、何度も失敗したケーキを食べ続けていたのがきっかけでしたっけ。あれから更年期を経て肥満し続け、現在は20キロ増しになっているのに運動しないし努力もしない。

相棒も私も糖尿病予備軍なので、それはホントに気を付けなければなりません。相棒の足の浮腫みが毎日酷くて、マッサージだけでは間に合わなくなっているのも気になります。今朝、思いついて相棒の血圧を測ったらそれほど高くなかったので少し安堵したのですが、血圧は上がり下がりが激しいので毎日計り続けないと無意味かも知れません。

NY市、今夜も「マンハッタン96丁目以南は夜8時以降の外出禁止」という緊急警告が発令されてます。街では抗議デモに混じった暴徒が暴れて商店を破壊しているというニュースが入ってきていますが、私たちは肥満や血圧や血糖値の方を心配しているというのが現状です。

抗議デモで集団行動してる人たち、マスクしてない人も集まっちゃってるけど、武漢コロナ対策のマスクや6フィート離れるって話はどうなったんでしょか?