ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

悟り

YouTubeで「釈迦は何を悟ったか」を教えてくれるというビデオがあったのでみていたら「悟ったこと」ではなく「悟りの境地とは何か」と言うことを教えてくれました。

     f:id:nykanjin:20200701050110j:plain
自我のあるうちはスコトーマ(盲点)なるものがあって自分に大事なモノしか見えないそうです。万物が見えるようになるには自我を無くし万物皆同じように大事だと思えるようになることだそうです。

無我の境地になった釈迦が見たものが「悟り」だと言うのです。

自我を無くすということは人間であることを止めることだと思うので、人間でいる間は悟りは出来ない、ということでいいのかな?