ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

レイバーデー休日:Finger Lakes ① Watkins Glen 州立公園

レイバーデーの休日、五大湖の1つオンタリオ湖に近いNY州アップステイトにある Finger Lakes を訪れました。細長い湖が指のように十数個並んでいるのでそう呼ばれています。

f:id:nykanjin:20200910002049j:plain

今回私たちは Seneca湖の南端の Watkins Glen に宿をとりました。

(Finger Lakes 周辺には十数年前にも訪れたことがあり、その時は Seneca湖の北端の町 Geneva に宿泊しました。雰囲気としては Geneva の方が洗練されていますが、Watkins Glen には素晴らしい峡谷のハイキングトレイルがあるため人出が多いです)

渓谷歩き

着いた翌日Watkins Glen 州立公園の峡谷沿いのトレイルを歩きしました。それほど険しい道ではありませんが、老体の身の上さらに左足に痺れがある私はサッサと歩くことが出来ず、途中で木の枝を見つけて杖にして歩きました。杖がなかったら最後まで歩けたかどうか疑問です。否が応でも70歳の年齢を感じさせられる日でした。

f:id:nykanjin:20200910002708j:plain

上から丸いプールが水の流れによって数珠のように繋がれた様子が美しいです。

f:id:nykanjin:20200910002727j:plain

 途中、滝の流れる内側を潜るようになっているのもご愛嬌(数年前に訪れたアイスランドも滝が多く、滝の裏側を歩き水のカーテンから外側を眺められるところがあります。水量と勢いが強く圧巻でした)。

f:id:nykanjin:20200910002901j:plain

f:id:nykanjin:20200910002911j:plain

全行程、若い人なら2時間ぐらいで歩けるでしょうが、私たちは途中休み休み歩いて4時間ほどかかりました。しかし、とてもよい運動になり、宿に戻ったら心地良い疲れを感じました。

夕方、水辺のレストランの庭で夕食をとりました。ギターの生演奏があり、シンガーが私好みの60年代70年代の歌(ビートルズとかビリージョエルなど)を歌っていたので、とても楽しかったです。