ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

black crowned night heron ゴイサギ

f:id:nykanjin:20201004121429j:plain今日、夕方遅くセントラルパークを歩いていたら、五番街近くの池の傍に今までこの公園では見たことのない大きめの鳥が目につきました。

近づいてみるとゴイサギでした。一羽だけヒッソリ佇んでいる姿は何となく寂しい感じでした。こうして改めて見てみると灰色に紺の映える綺麗な鳥だと思いました。しばらくジッと佇んでいましたが、私が近づき過ぎたためか池の向こうへ飛んで行ってしまいました。この写真は相棒が撮ってくれたのですが、私が急かしたのでボケてしまったようです。

昨夜から Sukkot が始まりました。Sukkotとはユダヤ教の秋祭りみたいなもので、家の中でなく外に簡易小屋を作ったりテントを張ったりして、そこに料理を持ち込んで1週間食事を楽しむというものです。

マンハッタンのレストランはコロナ禍のため室内接客を禁じられ、数か月にわたって店の前の歩道や道路にテントを張り、そこで接客していますので、まるで街中が Sukkot を祝っているようにみえます。(写真はウェブから借りてきたものです)

f:id:nykanjin:20201004123522j:plain