ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

再び足の甲の攣れ

10日前、7月2日付で「両足の攣(つ)れ」について書き込みましたが、昨日また似たような両足の攣れが起こりました。今回は両足の甲だけが攣れました。痛みがだんだん強くなってきたので慌ててTheraworkという薬をスプレーしました。普段は即効性のある薬なのですが、今回あまり効きませんでした。それでバスタブにエプソンソルトというマグネシウム塩を溶かした湯を溜めてソレに浸かり、漸く楽になりました。このエプソンソルトはYouTubeのビデオで健康チャンネルを見ていて知りました。

先日、脛と甲に攣れが起こった時は、ソファに横になってウトウトしていた時で、足をエアコンに向けていました。今回もやはりソファに横になって居眠りしている時で足はエアコンに向けていました。状況がソックリです。攣れが起こる原因は老人の場合「腰部脊柱管狭窄症」「静脈瘤」なども考えられるそうです。私はその両方を患ってますのでエアコンに長く当たるとこの凄い攣れが出るようです。攣れって、一人でいたら痛さで何も出来なくなって、特に老人にとっては恐ろしいと思いました。