ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

数学と物理学の共同研究トポロジカル物質

量子力学って分からないけれど興味深いです。私は数学や物理が苦手だと思い込んで最初から学ぶ気をなくしていたことが今は残念。ブラックホール、ホワイトホール、量子もつれ、などを学ぶ環境にいたら人生観は全く違っていたハズ。装飾品やファッションをチャラチャラさせて喜んでいた浅はかな人生より物質物理の世界に没頭していたら非常に興味深いことに直面できたカモ。ま、推測の域を出ない話は止めます。

研究対象の粒子がどんどん小さくなってヒモ理論が騒がれ始め、量子モツレが出て来た頃に、あ、このモツレが「魂」スピリットと呼ばれるものなんじゃないか、などと思ったりしました(笑)。物理は数学と同様、物事を明確に定義するものだったはずですが、それが「電子は粒子であり波でもある」とか「物質は観察された(人に見られた)時に決まる」とか、まるで曖昧な定義がでてきて、これじゃスピリチャルなものと同じじゃないかと思ってしまった。

今気になるのは、トポロジーという数学理論でトポロジカル物質なるものがはじき出されたということ。その物質の中では、質量のある電子が質量ゼロになっていたそうです。それを聞いて私が思ったのはUFO空飛ぶ円盤(笑)。つまり飛ぶ時は質量ゼロにするトポロジカル物質で作ればあのように縦横自由に飛べるのではないかと思ったのです。数学者と物理学者が共同して研究するトポロジカル物質はとても興味深いです。私は飛行機や空港の面倒くさい手続きが嫌いで、UFOのような移動物体が造られることを切に望んでいるのであります。\(◎o◎)/\(◎o◎)/