ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

嵐の翌日

昨夜はここユタ州南部には珍しく強風雨に見舞われました。先日訪れた北部のソルトレイクシティでは吹雪となったそうです。

夜、風が強くなり、どこか隙間を通る風のヒューッという音がまるで誰かがヘタな口笛を吹いているように聞こえてきました。家の中に隙間風は感じませんが、もしかしたら屋根裏とか壁間とかを通る音なのかも知れません。

今朝、まだ風は強く吹いていましたが、雨雲は去り、いつものように陽が射して気持よい天気になりました。

レモンとライラックの鉢には支え棒をさして強風に耐えるようにしておきましたので特に問題はなかったのですが、ハミングバードのネクター入れが雨と赤土埃でマダラ模様になっていたのには驚きました。赤土は美しいですが、強風の時は出歩かない方が良いようです。特に私はここ数日の咳き込みもあり、肺にも問題があるようなので土埃を吸い込むことはなるべく避けたい。

昨日なんとなく気分が悪かったのは低気圧のせいだったのか、と思うのです。しかし、きょうもきょうとて、普段はなんでもないことにイラッとするので気圧のせいだけではないようです。私にはセロトニンが必須。

そう言えば、続けて起きた閃輝暗点の後ですが、まだ偏頭痛はでていません。私の場合、セロトニンを服用し始めてから偏頭痛の頻度と痛みの度合いが少なくなってきていました。もしきょう偏頭痛が出たら、セロトニンが欠乏しているからだと分かるのですが、出なかったら何なんだろう?閃輝暗点やセロトニンと偏頭痛の関連を調べた調書があれば見てみたいです。