ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

糖尿病予備軍処方箋薬

処方箋薬はなるべく少なくしたい私ですが、また1つ増えてしまいました。チト複雑な理由なのですが、一石二鳥の効果を狙ったものなのです。

肺に転移した癌細胞の増大が顕著になってきた私は実は糖尿病予備軍でもあるのです。糖尿病になるのを防ぐための処方箋薬に Metformin という薬があります。この薬が緩やかではありますが癌細胞増加抑制にも効果があるというのです。それで糖尿病予防と癌細胞増殖抑制の2つの効果を狙った処方箋薬なのです。

遠方ソルトレイクシティの病院の医師が推薦してくれたこの土地の癌専門医の予約をとるには、その病院の事務局によると、1ヵ月ぐらいかかるということでした。そのため本格的に化学治療を受けるのはかなり先になると予想されますそれまで当座の治療法として Metformin を服用することにしたのです。

もし効果がでて癌細胞マーカーが減少してきたらラッキー。そして「一石二鳥」でなく「二兎追うものは一兎も得ず」ということにならなければいいと願ってます。