ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

ゴルフ場散歩

夕方、久しぶりに、庭からゴルフ場に出て散歩しました。ゴルフ場に沿って家々が立ち並び、各家の庭には綺麗な花が咲き誇っています。今、色々な草木の花が咲き乱れ、最も綺麗で楽しい時期だと思います。5月末の夕方5時過ぎですが、南部なので日差しが強く帽子が必要です。

Mimosa

ミモサの木が家のパティオのすぐ隣に高くあります。今までは枯れ枝に付いていた枯れ豆鞘がたくさん吹き飛ばされて庭の芝生にパラパラ散るので掃除が大変でしたが、いまは繊細な緑の葉に薄いピンクの花が咲いて綺麗です。

 

yellowbird of paradise

イエローバードパラダイス

私の撮った写真(左)はボケていて花が分かりづらいのでハッキリした花の写真(借り物)を右に貼りました。

黄色い花に長い長い赤い雄蕊が何本も突き出ている様子は遠くからみると黄色い花に赤いベールがかかったように見えます。うちの庭にもあるし、どの家の庭にも咲いていました。

Oleander オリアンダ

うちの庭にはありませんが、他の家の庭に深紅のオリアンダの花が咲き乱れていてとても美しいです。これも私の写真は色ボケしていますので、花の部分の写真(借り物)を右に貼り付けておきます。

 

Cleosote クレオソート

これは庭でなくゴルフカートのパス沿いに咲いています。低木ですが丈はかなり高いです。

 

 

Dessert willow デザットウィロウ

これは高木です。柳のように垂れ下がって花の咲く木は珍しいです。たくさんの綺麗な花が丸ごと道に散り落ちていました。散る時は椿のように丸ごと落ちるようです。

アカシア

これはアカシアの黄色い長い房の花。葉がミモザに似ているのは同じマメ科だからでしょう。ミモザアカシアと言うのかな?




最後にゴルフ場の中にある広い池の写真。向こう岸にカナディアンギースが数羽いたのですが、遠いので写すのを止めました。

家から直接ゴルフ場を散歩できるのは便利でとても有難いです。健康のためにもっと頻繁に散歩しようと思います。