ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

ラスベガス浸水

先日話したモンスーンレインはユタ州南部だけでなく米国西南部一帯にこの時期に起こる天候のようです。

上図のようにカリフォルニア州、ネバダ州、ユタ州、アリゾナ州、ニューメキシコ州、コロラド州、テキサス州の北部にかけて影響が出ているようです。ワタシャ米国に長年住んでいて西南部のモンスーンレインについては今まで知らずにいました。

昨日「ラスベガスの街が浸水被害」というニュースと共にベガスの街が水浸しになっている写真が載っていました。ベガスは標高6百メートルと米国では高い方で、水害に遭うとは意外でした。私たちの住んでいる所は標高9百メートルで今のところ浸水は免れていますが、パティオのイスのクッションは濡れないように外したままになってます。

このところ毎日夕方になると暗いけれど綺麗なブルーグレーの雨雲が空を覆い、モンスーンレインが始まります。人によっては不気味と思える雨雲も、私にとっては美しい景色の1つになっています。雨が上がるとハミングバードが水浸しになったネクターの交換を待ち構えている様子が可愛いです。