ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

一寸の虫にも五分の魂

数週間前ハミングバードのネクター入れに蟻の大群が動き回り始めました。2日に1度ネクターを取換えるのですが、そのたび何百と言う蟻を水で洗い流さねばなりませんでした。蟻を寄せ付けない方法をウェブで調べたら、ネクター入れを吊るしてある鉄の棒の途中に「ワックスを塗れば蟻を防げる」とあったのでそうしてみました...が、効果ゼロでした(笑)。鉄の棒を抜いてみると土に入っている部分に蟻の大群が付いていたので、この箇所の土の中に蟻の巣が出来てしまっているようでした。

1ミリほどのとても小さな蟻で一所懸命働いているのに、こっちの勝手な理由で水で溺れさせて何百何千という魂を奪ってしまうことが心苦しくもあります。も一度ウェブで調べると、重曹や酢を撒けば蟻が寄り付かなくなるらしいので、鉄の棒を洗って別の場所に移動させ、酢を撒きました。今朝ネクター入れをみると蟻がいなかったのでホッとしました。

もう一つ気になることは、床の掃除をする時にゴミかと思ってモップで拭いてしまった後で蜘蛛だと知ることがよくあるのです。アッしまった!と思っても後の祭りで蜘蛛さんはもう動かなくなってしまいます。ここにいる蜘蛛さんたちは皆おとなしく、動きもオットリしていて、身体もデリケートでちょっとモップが当たっただけでお亡くなりになってしまいます。子供の頃に芥川の「蜘蛛の糸」を読んでから、蜘蛛は殺さないようにしようと思っている私(笑)。

今まで不本意に命を奪ってしまった虫たちに黙祷してます。