ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

ロードランナー(オオミチバシリ)

最近、ハミングバードの姿を見ることが少なくなりましたが、ロードランナーが庭に出没しているのを相棒が時々見ています。きょうも庭の石の上にジッと立っているのを相棒が見つけました。今までは庭を走りすぎて行き、留まることが少なかったので写真に撮り難かったのですが、きょうはブラインドを通して何枚か撮ることができました。下はその1枚です。

   

この鳥には「大道走(オオミチバシリ)」という日本語名があるようですが、あまりにも大和言葉過ぎて、このババァでさえ使うのに躊躇します。

昔テレビで見ていたワーナーブラザーズのシリーズ漫画『コヨーテとロードランナー』で覚えた「ロードランナー」という名前が私には馴染みがあります。漫画ではミッミッと言うか言わない内にビューンと走り去って見えなくなるスリムな鳥として描かれていました。ビューンとはいかないまでも走るのはなかなか早いです。

ロードランナーは「トカゲやヘビなどが主食であるが果物も食べる雑食でもあり、動くものなら何でも食べると思った方がよい」と何かに書かれていました。家の庭には可愛いトカゲの家族がいるので、狙われているかも知れません。ちょっと心配。