ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

耄碌

耄碌(もうろく)がひどくなりました。

相棒と私はたくさんの処方箋薬とサプリを毎朝晩のんでます。相棒の処方箋薬は心臓病予防のため血栓を防ぐものが3種類、コレステロール値を下げるもの、降圧剤など。私は精神安定剤(セロトニン)、血糖値を下げるもの、脈拍調整剤など。

それに加えて魚油、CQ10、マグネシウム、ポタシウム、カルシウム、消化酵素、ビタミン類なども一緒にのんでます。朝晩、二人別々の小皿にのせておいて食事と一緒に摂るのです。

今日、晩御飯の時に私は小皿を取り違えて置いてしまいました。それで相棒は小皿の薬が私のものと気がつかずのんでしまいました。私は食事の後に薬をのもうとして間違えて置いてしまったことに気が付き、慌てました。

処方箋薬を間違えて置くなどとは、耄碌も相当すすんでおります。この先どんな間違えをするのか、さらに耄碌すると間違えたことにも気が付かなくなるかも知れません。恐ろしいような仕方ないような。。。