ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

クイ止める?

最近、時々鬱になり、ここに書き込む気力がなくなったりします。数日して気分が晴れるとまた書き込むのですが、また鬱になってしまいます。そんな繰り返しが続いています。鬱になる理由も分からなければ晴れる理由も分かりません。

また最近、短期記憶が極度に悪くなってきました。いままでは、何かを取りにキッチンにいって、一瞬ナニ?を取りに行ったか忘れても、数秒後には何とか思い出していました。が、今はまったく思い出せなくなっています。そこの記憶だけスポッとなくなったような感じになります。認知症の前兆?忘れることが多くなると、ものごとへの関心も薄れてきます。ここへ書き込みをすることで何とか関心を食い止めています。

【余談】「くいとめる」と入力すると「食い止める」と出てくるけれど「杭(くい)止める」んじゃないのかなぁ、という単純な疑問が湧いてきました。しかし「(歯を)食いしばって止める」という様子から来ていると説明しているサイトがあり、食いかかる、食い入る、食い下がる、などなど、「食い」は必死で努力している様を表わすようです。「杭で止める」ぐらいにか思えなかったのは、私が必死の努力をしない人間だからでしょう。