ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

帰り道の猿の横顔

ラスベガスへの往復には国道15号線を使うのですが、途中の岩山の造形は国立公園並の凄さで、通るたびに関心して眺めています。 きょうも帰りの道すがら、ふと眺めた岩の形が猿の横顔に酷似していましたので写真に撮りました。 ↓ まずズームアウトのこの写真…

リンゴスターとオールスターバンド公演

きのう、リンゴスターのラスベガス公演に行ってきました。午後ここを出発して夕方ラスベガスに着き、早目の夕食をとってから会場に行きました。 リンゴは83歳になりますが声も衰えず姿勢もよく健康的で20歳ぐらい若く見えます。会場は皆私ぐらいの年齢層のジ…

散歩の途中で出会った冠ウズラ

昨日は久しぶりにゴルフ場を散歩しました。毎日散歩すれば健康に良いと分かっていてるのですが、頭痛がしたりして面倒になる私です。きのうは頭痛もなかったので出かけました。 ゴルフ場の南の景色はこんな感じ。 北には山があります。 自宅の庭を出たところ…

裏庭の小動物たち

裏庭の常連はチップモンク2匹、ハミングバード3羽、トカゲ数匹、フィービー一家。時々来るのがキジバト、キバラマーモット、ロードランナー、ウサギ 等々。 意外にも一番フレンドリーなのがハミングバードです。私の目の前に来て宙にホバーして可愛い目で…

裏庭の低木の花

今、裏庭には巨大な白い花を咲かせるジャイアントサボテンの他にも色々なサボテンや低木が小さな花を咲かせています。 例えばこの濃いピンクの花を咲かせているサボテン、Cane Chollaと言う名前らしいのですが、一年中黄色の実を付けていて庭をカラフルにし…

ダブルレインボー

今日は午後8時頃になって雨が降り出しました。8時でも外は暗くなっていませんでした。私たちはいつもより遅い夕食をしていました。雨足は強かったのですがにわか雨の様ですぐ止みました。 食事の途中で、ふと窓の外を見ると大きな虹の端が見えました。私は慌…

ミラクル トカゲ

私にとってミラクルと言えることが時々起こります。 昨日の午後、裏庭の柵のペンキ塗り替えの続きをしていた時にも起こりました。ちょと前書きが長くなりますが、あまり関係ないペンキ塗りの話から始めますのでそこを飛ばしてミラクルの始まりに行って下さっ…

マーブルブレッドを焼く

YouTubeなどの健康情報を見ると「小麦粉は食べるな」「パンは食べるな」「パスタは食べるな」と医師や専門家がくどいように言ってます。 しかし私たち夫婦は揃ってパン好きなので朝食は毎食パンです。殆ど自宅で焼いてます。私はもう高齢者になるので今更好…

ジャイアント・サボテン 一斉開花

物凄い数の白いジャイアントな花がドワァーッと一斉に咲きました。 数日前から沢山の蕾がグングン伸びてきて、もうすぐ開花するなぁと思っていたところでした。このサボテンの大きな株は2つ裏庭にあり、小さな株が玄関の前の庭にあります。 裏庭のジャンボ…

ケブンコスナーが来る店

この辺は西部なのでステーキ屋さんが多いです。人気の店は予約がなかなか取れないほど混みます(私たち夫婦は肉を食べないので滅多に行くことはありません)。そしてめったやたらとあるのがファーストフード チェーン店です。ハンバーガー、フライドチキン、コ…

フィービーのヒナの顔出し

朝食を終えて暫くして庭に出た相棒が「フィービーのヒナが顔だしてるよ!」と教えてくれました。パティオに出て巣を見上げると嘴を開けたヒナが一羽顔を突き出していました。 いつも一番先に孵化したヒナが一番強いようで、他の3羽はまだ顔を突き出す力がな…

臭くない苺

10年前、このブログに「臭い苺」と題してNY市の肥え臭い苺について書きました。そしてNY市で苺を買うことはありませんでした。 さてユタ州南部に引越して今年になって苺を買ってみたら、とても甘くて苺の匂いがしました。時々甘くない苺もありますが、その場…

ジャクージの故障

先々週、相棒が裏庭のジャクージ(気泡風呂)を使おうとしたらヒーターが壊れていることが分かりました。設置してから20年ほど経っているようで各部品の交換が必須になってくるのかも知れません。 とにかく先週初めに修理屋さんに連絡をして、やっと今日来ても…

ユタ州弁護士資格

米国の弁護士資格は州ごとに獲得します。相棒はNY州の弁護士資格を持っていましたがユタ州に引越したのでこの州の資格を取ることにしました。 去年からテストや複雑な手続きなどを通して政府の連絡を待っていました。どこの政府も事務処理には時間がかかるよ…

日々感謝

あと4年で喜寿を祝う歳になる私。20歳のころは30歳ぐらいまで生きればいい、40歳のころは50歳の自分に自信がないのでその前に消えたい、などといい加減な心構えでいた私がこんなに長く生きるとは、そして隠居生活をエンジョイするとは思ってもいませんでした…

がっかりトースター

朝食の用意の際、今まではフライパンでパンをトーストしていたのですが、キツネ色になるまで目が離せず、チョット目を離すと焦がしてしまったりして不便だったので、少し前に一度に4枚焼けるトースターを購入してみました。 ところが、目を離せるのは便利な…

フィービー(チャイロツキヒメハエトリ)の赤ちゃん

フィービー(正しくは Say's Phoebe セイズフィービー)の卵が孵化したかどうか気になっていました。雀は10日ぐらいで孵化するらしいのでフィービーもそれぐらいだろうと思っていました。念のため調べたらフィービーは12~14日で孵化するらしいです。卵がある…

ヨード染料反応の偏頭痛

たsukt

春たけなわサボテンの花

題名の「たけなわ」は漢字でどう書くのかと思い調べると「闌」と「酣」の2つがありました。どちらも馴染みがないので平仮名のままにしておきました。 ここ数日、去年気がつかなかった花が庭に咲き始めています。名前の分からない低木の丸い藪が2つあるので…