ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

現代版「生類憐みの令」

先週辺りにデブラジオNY市長は強制的に「レストラン室内の食事にはワクチン証明が必要」という貼り紙をレストランのドアに貼るように命じたようです。それでも実際に市が点検するのは2週間後の9月13日からだと聞いていました。 ところが先週金曜日に予約を入…

個人的な陰謀論

自分の思い込みだとは認めはするのですが、それにしても偶然過ぎて、レフティストが私をターゲットにしているような気がしてならないのです。 甲状腺の両葉を切除してしまった私は処方箋薬を一生服用し続けなければなりません。そしてその処方箋薬はカルシウ…

気持悪い

1~2週間前、バスに乗っていた時「気持わるぅ」と思ったことがあります。 NY市の交通局はMTA (Metropolitan Transportation Authority) と呼ばれ、地下鉄やバスに乗るにはMTAカードなるものを使います。最近はクレジットカードや携帯からデータを読むOMNYと名…

ハリケーンの名前

私が住んでいた頃の日本では、台風はその年に発生した順に1号2号と称されていました。あまり低い1桁の台風の被害は聞きませんでしたが番号が高くなるにつれ勢いも増し大きな被害が出たりしました。大きな被害を出した台風には後から地域の名前で称され、皆…

ロボットと話すと

注文しないモノが配達されました。何かの間違いで注文番号が私のアカウントに紛れ込んでしまったんだと思います。 届いたのは洗剤のボトルが2つ。私の使っている洗剤ではないのです。この洗剤が届くのを待っている人がいるのだと思うと同情してしまいます。…

ついにここまで来たか

このアパートの1階にジムがあります。きのう管理会社から「ジムを使用する住人はワクチン接種証明書が必要」という通達がありました。 まさかここまで来るとは思いませんでした。私たち夫婦は今までジムなど使ったことは一度もないし、これからも使うことは…

睡眠時の口(くち)テープ

まさか自分が口をバカァッと開けて眠るようになるとはマッタク思っていませんでした。しかし、睡眠が浅い時に自分がグルグルッとイビキかいているのに気づくことがあったり、朝起きると舌が乾いていて喉の奥がヒリヒリするので口を開けて眠っているのだと認…

またもトイレットペーパー難

日本市場もそうなんだろうけど、米国市場のゲンキンな商法にはいつも呆れかえります。「石油不足になる...」という懸念だけでもう紙製品の値段が3倍に跳ね上がるんです。まだ不足とまでは行ってない「懸念」という状態でこうです。懸念で高騰したり暴落した…

父かな?

今日は暑い日でした。ほんの40分ほど買物で外へ出ました。ちょっと重い荷物を手に抱えていたので、2ブロックほど歩くのにもヨタヨタして4~5回荷物を置いて休みました。背中をドクドクと汗が流れるのを感じました。 歩道の両側に花壇があって、私の目の前を…

レフティストだらけの街

私が住んでいるマンハッタンは9割方レフティストです。以前から、物価率も犯罪率も高いので住みにくいとは思っていましたが、トランプが政界に入ってからレフティストの保守派に対する態度は隠すこともなく酷くなってきました。市政の連中だけでなく、この…

閃輝暗点 白黒 逆つ型

昼少し前、逆つ型の閃輝暗点が左寄りに見え始めました。初めは手の平の中心に収まる小さいものなのですが数分経つと手の平に収まり切れないほど大きくなります。今回は色がなく白黒でギラギラギラギラ … きょうは頭痛は出ないで欲しいけれど。 そう言えば、…

カレー

今から50年ぐらい前、ある人が「カレー作れる?」と私に訊きました。未熟な私は「作れますよ。簡単、簡単」と答えました。「どうやって作る?」と続いて訊かれて私は「ニンニク人参玉ねぎジャガイモ肉を炒めて水加えてカレールー入れて…」っと言った途端その…

とうとうワクチン証明令

とうとう、NY市長のデブラジオは、NY市内のレストラン、ジム、その他の業種でワクチン証明を提示しなければならないという規則を9月中旬から実施すると聞きました。 民主党レフティストの最終目的は全市民を政府のコントロール下におくことにあるので、この…

紅い胡蝶蘭の蕾が開花

昨日の今日、蕾はもう大きく開花していました。 花をよくみると、なんだか白い眼をした小鳥の赤ちゃんが入っているようにも見えます。 蘭の花はいろいろなモノの形に見えるので飽きませんね。

紅い胡蝶蘭の蕾

1週間ほど前、トレーダージョーズで紅胡蝶蘭が安く売られていました。とても大きな花なのに安いのは開花しているのがたった3つで、蕾が3つという寂しさからでしょう。 値段につられて買ってみたのですが、強風の中家に戻ったら蕾が1つ落ちてしまいました…

AOLメールのストレス

まったく、メールシステムがAOLに変更されてから何一つイイことありません。以前はメールが届かなければ Mailer-DAEMONとか言ってメールが届かず戻ってきてそれと分かるようになっていましたので、届かない場合は色々工夫して届くようにしていました。しかし…