ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ウォンバットの糞(フン)は四角い!?

ここ1週間ほど書き込みしてませんでした。特に書くこともないのです。それでも「書く」ということは脳の運動になるので、何か書いてみます。 他愛もないことですが、相棒と私は二人だけに通じるジョークがたくさんあり、それを言い合っては笑っています。 …

得体の知れないバイ菌(2)

右耳の後ろのリンパ節が炎症していたらしく、触ると痛かったのですが、それが治まり、左耳の前、こめかみの下辺りも炎症で痛かったのですが、それもやっと治まりました。喉もルゴールを塗ったためか痛みが治まりました。しかし、まだ頭痛が続いています。朝…

得体の知れないバイ菌

ここ1週間ほど疲労感が酷く毎日頭痛が続いています。偏頭痛とは少し違う頭痛。体の節々に炎症があるような痛みがあり、背中も苦しくなります。胃薬を飲んだり、エクセドリンを飲んだり、タイレノールを飲んだりして痛みを散らしています。喉もヒリッとするの…

Wilfdlife 観ました

Wilfdlife 1960年代の一家庭の話。職を無くし落胆する父とその父を見限る母とに挟まれた14歳の男の子の苦悩が描かれます。両親は自分を見失い勝手なことばかりする中、男の子は両親が離婚しないよう願うのです。 このヒドイ両親をみていてThe Squid and the …

At Eternity’s Gate 観ました

At Eternity’s Gate 去年10月Loving Vincentというゴッホの死の真相を探る作品がありました。これもまたゴッホを描く作品ですが、その死は明らかに他殺として描かれています。構成が凝り過ぎているのかスローで反って興味を削がれます。セリフの途切れに、「…

リンゴに重曹

以前、こちらのフジリンゴが不味くなったと書きました。甘味がなく酸っぱいのです。ふと子供の頃、夏ミカンが酸っぱくて食べられなかった時、母が重曹をかけてくれたことを思い出しました。それで、もしや、と思ってリンゴの皮を剥いてベイキングソーダーを…

NYきょうの天気

ここ数日寒くなってきたな、と思っていたら今日は雪の予報がでています。気温も1℃前後。窓から外をみると、皆分厚い防寒着を着込んで歩いていました。11月半ばで雪か...。朝9時過ぎの今まだ降り始めてはいませんけど。 午後四時頃、トレーダージョーズま…

秋晴れの日の墓参り

日曜日は少し寒かったけれど秋晴れの気持良い天気でした。久しぶりにロングアイランドにある相棒の両親のお墓にお参りしました。 途中、ハンターが鹿を仕留めたらしく、車の後ろに鹿の体丸見えに乗せて走っていました。 あまりに残酷で嫌な気持になりました…

Outlaw King 観ました

Outlaw King 14世紀、英国王エドワード一世がスコットランドの混乱に乗じてこの国を支配するようになり、重税や兵士による略奪などで民を迫害し続けるため、ロバート・ブルース(後のスコットランド国王)率いる勇士たちが劣勢にも拘らず果敢に戦い、英国軍を…

偽募金・似非坊主

相棒から「街で、募金バケツの前に立つサンタクロースを見た」というメールがありました。いくら何でも感謝祭も終わってない内からサンタクロースはないでしょ。多分、偽サンタだと思います。クリスマスシーズンになるとインチキ募金する犯罪者がアチコチの…

りんごが不味い

NY市のリンゴが不味いんです。フジりんごさえ不味くなってきました。 もう20~30年ぐらい前になると思いますが、帰国して日本で「つがる」を食べた時の驚きを覚えています。美味しかったぁ。 そして数年後、NY市の店頭に「ふじ」が出てきて、最初は美味しか…

中間選挙

きょうの午後、小雨降る中、投票に行ってきました。大統領選と違い、中間選挙の時は投票所はガランとしていることが多いのですが、今回は長い列が出来るほど混雑していました。これは、ソロス爺の命令でアチコチから搔き集められた日雇い連中が投票所に送り…

セントラルパークの秋

NY市では珍しいオシドリがセントラルパークの五番街近くの池にいるというニュースが流れたので、週末の土曜日に行ってみました。 この日、セントラルパークはあちこちに紅葉や黄葉が見られ、いつもより美しくみえました。 ←特に黄色に黄葉した葉が輝くように…