ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

魂と身体

最近、家の中のデジタル時計を見るとゾロ目数字を見ることがとても多くなりました。特に1のゾロ目の11:11とか1:11、2のゾロ目もよく見ます。今日は12:12を見ました。数字に関することに関心がなかったのですが、YouTubeでゾロ目には意味があるという話を見…

デメニギス

深海魚デメニギスが世に紹介されて久しいですが、私はずっとこの魚の鼻孔を眼だと思っていました。ショボッとした顔で愛嬌があると思っていたのです。 ところが、YouTubeを見ていたらアレはニオイをキャッチする鼻孔で、眼はガラスケースのような頭にあるネ…

ピーコック スパイダー

とってもカラフルで不思議な形をしたピーコックスパイダーズをユーモラスに紹介しているビデオを見つけました。こんなにたくさんの種類があるんですねぇ。 Peacock Spider "Stayin' Alive" そして違う曲でダンスさせているビデオがありました。これには笑っ…

ジェットスーツ

今日パソコンを開けたらYouTubeの私用ホームページがすっかり入れ替わっていました。いつもは武田邦彦氏や個人の料理紹介サイトなどが並んでいるはずなんですが、なぜか全部テクノロジー系のサイトが並んでいました。別なものに入れ替わってしまった理由が分…

皮肉な検査法

甲状腺癌を患った私は、摘出手術後は数年に一度CTスキャンやMRI検査をするようになっています。その際、画像がはっきり映るように造影剤を血管注入されます。 今朝はCTスキャンに行きました。CTの場合、注入するのはヨード造影剤だそうです(ヨードは甲状腺…

不労者(暴徒)の移動

9月半ばを過ぎ、NY市も朝晩涼しくなってきました。 デブラジオNY市長は8月ぐらいからレストランに外(歩道)のテーブル席を許可したのですが、そうすると浮浪者がテーブルにやってきて物乞いするようになりました。車の音でうるさい歩道で排気ガスまみれの上、…

RoselinlinのTシャツの猫

Eメールで広告カタログが色々送られてきます。だいたい見ないで削除しているのですが、2、3のカタログは時々眺めたりします。 そのカタログの1つ RoselinlinにこのTシャツが載っていました。この猫ちゃんの顔付がたまらないです。こんな表情する猫ってい…

マンハッタンのナポリタンピッザの店

この日曜日、私の一番好きなナポリタンピザ屋サンマテオに行きました。アップタウンイーストにあるこの店、武漢コロナ騒ぎで閉店中にこともあろうか小火(ボヤ)があったらしく完全に閉まっていました。もしかしたら廃業になってしまうのかと心配していたので…

マジック!?

このビデオ、前々からここに紹介しようと思っていてずっと忘れていました。 とても手品とは思えない魔法のようなものをYouTubeで見ました。これが手品ならオランウータンがアシスタントでなければならないと思うのです。 Guy Performs Magic Trick for Orang…

でっかい星条旗のネオンサイン

きょう、夕食をした後、マンハッタンの東80丁目あたりの一番街を南に歩いていた時のことです。まさかと思うようなものを見たのです。ある商店のショーウィンドウいっぱいに大きな星条旗が飾られていて America is Greatと書かれていました。 Make America Gr…

嫌な街の嫌な住人

きょう午後1時ごろ、買物バッグをゴロゴロ引っ張りながら薬局に向かって歩いていました。すると歩道の前方に横たわっている人の靴の裏が見えました。よくみると男の人がうつ伏せに倒れているのでした。キャップ帽を被っているので顔は見えませんが痩せていて…

レイバーデー休日:Finger Lakes ④ Corning Museum of Glass

Corning Museum of Glass さて帰りの日、車で30分ぐらい南にあるCorning Museum of Glassに立ち寄りました。展示物はメトロポリタン美術館並みに見ごたえがあり、特に年代物のガラス器の展示は丸一日いても見切れないほど数も種類も多かったです。 ガラス商…

レイバーデー休日:Finger Lakes ③白蜘蛛とモナーク蝶

白い蜘蛛 水辺のレストランのパティオで夕食をとった時のことです。私の席の横の手すりに続く柱の上に蜘蛛の巣があり、そこから白い蜘蛛がぶら下がっていました。「あ、白いクモに出会うとはラッキー。写真に撮るからそのままジッとしていてね」と白クモさん…

レイバーデー休日:Finger Lakes ② ワイナリー

Castel Grisch Winery フィンガーレイク周辺にはピンからキリまでワイナリーがたくさんあります。 私たちは宿の近くにある小規模なワイナリーを訪れてみました。ワイン知識人から見れば多分キリに近いであろう(笑) Castel Grisch というワイナリー。 それで…

レイバーデー休日:Finger Lakes ① Watkins Glen 州立公園

レイバーデーの休日、五大湖の1つオンタリオ湖に近いNY州アップステイトにある Finger Lakes を訪れました。細長い湖が指のように十数個並んでいるのでそう呼ばれています。 今回私たちは Seneca湖の南端の Watkins Glen に宿をとりました。 (Finger Lakes…

髪染めPPDアレルギー

前からそうだったようですが最近になってやっと気が付いたことは、髪染めで偏頭痛が酷くなり頭皮も荒れることが顕著になってきたということです。老いて体質も変化するのでしょう、一般の髪染めは使ってはいけないと思うようになりました。 髪染めに含まれる…

消灯ラッパ

今朝、台所で相棒の朝食を用意していたら、ふっと日本軍の消灯ラッパが頭の中に聞こえてきました。故父が消灯ラッパの節でこう歌ってました。 ♪新兵さんはかわいそうだね、また寝て泣くのかよ♪ https://www.youtube.com/watch?v=3uptPiuYX-w なんで急にそん…

Gibbon の赤ちゃんと Gollum

私は J. R. R. Tolkien のファンでもなく、The Lord of the Rings の映画化されたシリーズも見てはいません。 でも、物語の中に Gollum(左写真)というキャラクターがいることは知っていました。 きょう、YouTube のサイトを開けたらなぜかこの Gibbon の赤ち…