ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ケージを出入りするスズメ

マーモット除け用に購入したケージは格子の隙間が小さなチップモンクたちが丁度出入り出来る大きさになってます。今日もマーモットがやって来てケージの周りを何度もウロウロしてましたが諦めて去って行きました。 ところが、ふとケージを見るとチップモンク…

朝の月

今朝6時半頃目を覚ましました。寝直そうと頭を動かした瞬間にブラインドの隙間から強い光が私の目を射りました。「ん、あんなところに街燈なんかあったかな?...まさか月じゃないだろうな...」と寝ぼけマナコでブラインドを少し開けて空を見上げたら、…

チップモンク来ました

チップ君たち、昨日から戻ってきました。元気な姿を見てホッとしました。 昨年の秋、テーブルに大盛りのナッツを日に5~6回足さないと追いつかなかったほどチップ君たちの食欲は旺盛でしたが、この春になってナッツは日に1回で充分なほど食欲は少なくなり…

チップモンクが来ない日

今夜は満月。少し輪郭がボワッとした月でした。 2月の満月はスノームーンと呼ぶそうですけど、ここは既に暖かくてとても寒い月には見えません。 枯れ枝が少し寂しさを感じさせるだけです。 今日は相棒の胸のチューブをポンプから外すため病院へ行く日。出か…

キモセラピ3回目

昨日朝キモ治療に行きました。3回目ともなると要領が分かってきて、簡単なサンドイッチを作って持っていきました。治療前の血液検査とその結果を待ってから医師とのミーティングが済むまでの数時間に空腹を感じ、キモ治療が始まるとすぐに食べました。 今回…

雨の日の蟹三昧

昨日まで良い天気だったのに、昨夜は強風雨だったようです。歩道が濡れていて、ハミングバードのネクター入れの傘が捲れ上がっていたのでそれと分かりました。今朝も空全体が雲に覆われ、そのあと夜まで小雨が降り続きましたのでチップ君たちは一度も出て来…

特に何事もない日々

数日前に外出した日、気温は暖かくなったけれど、山には雪が残っていました。 今は西海岸からの嵐もとっくに過ぎ、立春もバレンタインズデーも過ぎ、この土地らしい春がきています。 玄関に飾ってあった「冬の氷った松飾り」を取り外し、黄色い春の花飾りに…

250年以上続く石鹸

Yardley London の Lavender という固形石鹼を私は40年以上愛用してます。 濯いだ後、肌は汚れが綺麗に落ちて気持よく、かといって脂肪が取れ過ぎた感じがないのです。他の石鹸だと、肌に脂肪やら石鹸のカスが残った感じがしたり反対に脂肪が落ち過ぎて乾い…

化学治療2回目

一昨日早朝2回目のキモセラピの点滴を受けに行きました。血液検査のあと担当医と1回目治療後の経過を話し、相棒に副作用の症状が殆どないことから、相乗効果の期待できるアバスチンという薬を加え3種類(5FU+オキサリプラチン+アバスチン)の点滴をすること…

雨の日の続く合間の晴れの日

西海岸からの影響がまだ続いていて毎日どんより曇って雨もよく降ります。それでも一昨日、久しぶりに朝から晴れて、ダイニングのブラインドを開くと懐かしい陽の光が射してきました。ゴルファーたちも繰り出してきました。 すると、しばらく見なかったマーモ…

春近し

米国では今日2月2日はグラウンドホッグデイ。パンクサトーニ市のフィル君(ツチブタ)が毎年春の来る日を占います。[イラストは7年前のものを使い回し] フィル君によると今年は春はすぐ来るということでした。フィル君に言われなくても、ここでは数日前か…