ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本体に支障あり

いま相棒のPCを借りて書き込んでいます。PC修理屋さんから「本体に支障あり」と連絡ありました。残念ん〜!しばらく自分のPCが使えません。PCの寿命って何年ぐらいなんでしょうかしらん。そのPCはロシア製で、何となく胡散臭いと思っていました。ロシアの方…

週末に2本 観ました

金曜日に The Water Diviner 土曜日にLaugh Killer Laugh を観ました。Waterの方は、いい話なのですが演出の甘さのためか感情移入が出来ず仕舞いでした。Killerの方は暗い話しをコメディ調に仕上げてあり、役者も味を出していて面白かったです。私のPCが修理…

パソコン依存症

おととい、パソコンが壊れました。使っている途中でスッと画面が消え、ONのスィッチも消え、ウンともスンとも言わなくなってしまったのです。バッテリーは1、2年前に取り替えたばかりですが、新品でなくリビルトでも入れられたのかしら、と疑ってしまいました…

とっても素直な猫

押しなべて、犬は従順、猫は自分勝手という印象がありますが、YouTubeで見つけたこのビデオの猫ちゃんは従順で可愛いんです。人の悪い飼主が「ボールはどこ?」と猫ちゃんにしつこく訊くのです。場所が場所なのでチョッと躊躇していた猫ちゃんですが、素直に…

NY突然 春

この週末は気持ちよく晴kれ、土曜日は上着も要らない散歩日和(さんぽびより)でした。アパートの歩道の植え込みに背の低い枝垂桜の木が植えてあるのですが、金曜日の夜、突然満開になっているのに気が付きました。あれまぁと思って携帯で写真を撮りましたが夜…

Tangerines 観ました

グルジア作品。英語字幕がついていましたが、画面ではロシア語のほかにグルジア語、エストニア語が飛び交います。 殆ど場面が変わらず、静かな会話が進むだけにもかかわらず、観客を惹き付けて放さないのは味のある俳優たち、会話の内容の面白さ、そしてスト…

Tangerine と Tangerines

ミカンとは関係ない話です。 可笑しなことがありました。 今夜、食事のあと見る映画はないものかと探していた私は Tangerines という作品を見つけたので、相棒に同意確認のメールをしておきました。 しばらくして相棒から電話がかかってきて「その映画、ホモ…

なんとなく似てる人

パソコンにファイルしてある写真を削除していたら、こんな写真が見つかりました。アルゼンチン大統領Cristina Fernández de Kirchner(右)と美輪さん(左)が何となく似ていたので並べてみた写真。無意味なものですが、削除する前にここに載せておきます。

ポテトサックに身を包み

ここ1、2ヶ月の間に、また体重が増えたように思います。右の腰関節が痛むのは重過ぎる体重を支えきれないためでしょう。座ってから立ち上がるのに、腹筋が弱まり腹に脂肪がボッテリついているため、両手で支えても立ち上がれず、相棒に引っ張りあげて助け…

ヴィーガン チョコレート from Hotel Chocolat.

St. Luciaを訪れたのは2年前2013年の春。そこで宿泊した宿はカカオ農園を持っていて自家製チョコレート工房がありました。そして宿の各部屋に置いてある小瓶に工房で作られたチョコレートが毎日詰め替えられていました。英国チャールズ皇子もこの工房Hotel C…

NY、桜はまだ

週末あたりからよい気候になってきました。土曜日の朝夕はまだ少し寒さが残っていましたが、セントラルパークには春を待ちきれない人々がやってきていました。寂しいことに、毎年、春先に勢いよく射るような黄色を見せてくれるレンギョウが今年は見当たりま…

野菜稲荷寿司

パスオーバーもあと1日。期間中、相棒は毎日お弁当を持って出勤します。献立はポテトパンケーキ、ファラフル、それにサラダやアップルターンオーバーを添えたもの。サラダ以外はどれも揚物で脂肪分が多すぎるため、最後のお弁当は一風変わった野菜タップリ…

YouTube で見つけた印象的な猫たち

考えた猫↓: 次はお尻から入ってくる。この猫ちゃん、考えたんですねぇ。 https://www.youtube.com/watch?v=6amrUdh4iY4 アイラブユー猫↓: 飼主のホッホッホォ♪という嬉しい笑い声に納得。 https://www.youtube.com/watch?v=DD6o_doNmgA 善悪2匹: 良い子…

ヴィーガンのパスオーバー

先週末から始まったパスオーバー、残るは3日。この間、小麦と一部の穀物を食べない慣習になっています。肉卵乳製品を食べないヴィーガンにとって小麦製品が食べられないのはチト困難。いつも使っている似非肉(小麦蛋白)が使えません。その代わりマッツォ…

記憶の劣化

最近...朝食や昼食を済ませると眠くなることが多くなり、睡魔に勝てずそのままソファで寝てしまい、目を覚ました時、ギョッとすることがあります。今どこに居て何をしていたのか、何日の何時なのか、一瞬分からなくなっているのです。今のところ、何秒か…

Woman in Gold 観ました

Woman in Gold 「ナチスに略奪された名画」をテーマにした昨年の作品The Monuments Menは漠然としていて胸を打つものがなかったですが、同じテーマでも一個人に絞ったこの作品は興味深かったです。ただし、演出やカメラワークが何となく素人っぽいことや若い…

Neue Gallarie

映画 Woman in Gold を観たあと、画家 Gustav Klimt によるその絵がアップタウンのNeue Gallarieで展示されていると分かったので翌日の日曜日に見に行きました。Neue Gallarieはドイツとオーストリアの芸術家の作品を展示するギャラリー。当日はKlimtの作品…

急に夏

NY、きょう急に気温が上がりました。60°F(17℃)ぐらいかな。部屋が暑いので窓を開けたほどです。外は雨が降ったり止んだり、空はドンヨリしていますが、なぜか涼しくもなく、まるで初夏です。買物のためスウェットシャツと木綿のパンツの上に薄手の半コートを…

Charoset

今夜からパスオーバーが始まります。この祝日にはCharoset(カロセットかハロセットに近い発音)を食べる習慣があります。んじゃまぁ Charosetでも作ろうかと思い立ち、トレーダージョーズに行くと、嬉しいことにフジりんごのパック入り安売りがありました。甘…