ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サソリもいる

ここ米国西南部の砂漠の町も朝晩涼しくなってきました。 さて、ここに書き残すつもりで忘れていたことがあります。数日前のことですが、パティオの出入りドアの下に、小さな、しかしグロテスクな形の死骸がひっくり返ってました。よく見るとサソリでした。お…

ロードランナー今度はカップル?

今朝、遅い朝食を摂った後、庭を見たら、またロードランナーがやって来ました。ブラインドを広く開けて私たちが見えるようにしたらそれに気づいたようですが、平気な顔して芝生をつついていました。チャーミングな顔付でした。私たち夫婦が暫くその動きを見…

またロードランナー

私が昼寝している間に「ロードランナーが庭に来ていた」と相棒が教えてくれました。 いつもは庭の端の岩に乗っていたり、柵の近くにいるロードランナーですが、きょうは芝生の上を歩き回って地面をつついていたそうです。 この庭を自分のテリトリーにするつ…

ミスハップ(mishap)が続く

昨日からやたらとミスをやらかす私です。 きのう早朝、ヒヨコ豆をガスにかけていたのに、それをスッカリ忘れて朝風呂に入ってしまった私。気が付いた時には豆は煮こぼれて焦げ始めていました。豆を練ってファラフェルを作ろうとしていたのですが何かもう不味…

地震?

昨日、何か重いものが家の壁に何かぶつかったようなドンッという揺れがありました。隣の家に工事用のバンが止まっていたので工事道具がぶつかったのかと思っていましった。 あとで相棒が「地域サイトを見たら同じような揺れを感じた人が多々いた」と教えてく…

ロードランナー(オオミチバシリ)

最近、ハミングバードの姿を見ることが少なくなりましたが、ロードランナーが庭に出没しているのを相棒が時々見ています。きょうも庭の石の上にジッと立っているのを相棒が見つけました。今までは庭を走りすぎて行き、留まることが少なかったので写真に撮り…

従妹とトンボ

十数年前に亡くなった相棒の従妹は稀有な人でした。葬式で墓地に向かう従妹の棺の後を参列者の車が続くのですが、その列の長いこと長いこと、まるで国葬かと思わせました。一般人でこんなに慕われた人も珍しいのではないかと思います。 相棒と従妹はとても仲…

朝日に消えた尖塔

左の写真は数週間前ドンヨリ曇りの日の朝に撮ったものです。写真の左の方に教会の尖塔がハッキリ見えます。 さて、今朝起きて西側の部屋の窓から見た雲が茜色だったので、朝焼けが反映しているのかと思い、リビングへ行って窓から東の空を覗いてみました。し…

雨の日と晴れの日の景色

パティオの向こうは同じ景色なのに毎日毎時ちがった眺めになります。 昨日は朝から雨が降り、東側の向こうの丘々がボーッと霞んで見えました。その微かな色合いの美しさは墨絵を思わせます。 そして今日は晴れ。晴天とまではいかず少し夏雲が混ざった空はそ…

採血用の腕

今週月曜日はCTスキャンと血液検査のため数回採血をしてきました。 CTスキャンは、肺に転移した癌細胞が縮小したか否か診るためです(相棒が翌日に検査結果のサイトを見て縮小していることが分かりました)。 CTスキャンの際、造影剤にヨードを使用するのです…

満月翌日の月

昨夜は雲って満月を望むことが出来ませんでしたが、今夜は晴れました。 夜10時半ごろ、相棒に促されてパティオに出てみると見事な月が煌々と光っていました。そして、右上に土星がはっきり大きく光っていました。携帯写真でもハッキリ映ってました。 残念な…

例の小リス

きょうは911襲撃21年目の記念日です。もう21年も経ったのかと思います。この事件だけは思いもよらないことで、NY市という現場にいた身でありながらまるで映画のシーンを見るような思いでした。 それからテロリストの取締りが厳しくなり、飛行機に乗る前の…

2022年 中秋の名月

今夜は「中秋の名月」と呼ばれる9月の満月。米国では収穫の満月「ハーベストムーン」と呼ばれているそうです。 今年、私はドンピシャの五黄の寅の年女であり、また今月9月の満月は魚座満月と言われるらしく、なんとなく私の生まれ年と月に因んでいるような…

エリザベスⅡ女王とマーマレードサンドウィッチ

下のエリザベスⅡ女王の欄にこのビデオを紹介しようとして忘れてました。女王様がこんなビデオ出演したなんて知らなかった人が多いんじゃないでしょうか。 www.youtube.com

エリザベスⅡ女王逝去

昨日、エリザベスⅡ女王逝去のニュースがありました。在位70年96歳。 ここ米国ユタ州南部のスーパーマーケットの一つHarmonsは店の外にいつも大きな星条旗を高く掲げています。今日はその星条旗が半旗で掲げられているのを見てオヤッと思いました。そしてすぐ…

なりたくない老人になった

数年前から物忘れからくる失敗を何度もやらかすようになっています。よくやっていたのは鍋で湯を沸かすつもりでガスをつけっ放しにしてしまうこと。すっかり忘れて水が蒸発、鍋を空焚きしてダメにしてしまうのです。 しかし、ここに引越して来てから暫くはそ…

青トンボ

昨日、相棒が「玄関にトンボを見付けた」と言いました。見に行くと、玄関の床にひっくり返って動かないトンボがいました。もう生きてはいないようでした。表にすると綺麗な青いトンボ。 今朝、玄関を見たらまだそのままの姿でありました。 私は昆虫は苦手な…

玉虫色の蚊?ハエ?

老いると眠くなることが多くなるのでしょうか。このババァ(私め)、特にこの8月は昼寝ばかりしてました。 昼間、ただただ眠くなったり、少し頭痛や吐き気がしたり、背中が突っ張ったりなどの症状がでるとヒートパッドを背中にあててベッドに横になり、ボーッ…