ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

暗黙の了解

この歳になっても不公平だと思う事態に遭うと過呼吸症候群に近い症状になってしまう自分にがっかりします。 今日午後、いつものようにトレーダージョーズ(TJ)で買物をしたのです。TJではレジまでの列があまりに長いため列に並んでから近くの棚にある商品を掴…

ハドソン川水面に白く光るモノ

昨日の金曜日の朝、病院の待合室で待っている間、窓からの景色を見ていました。ハドソン川を挟んで向こう岸にフォートリーの丘が見えます。もう木々も色付いてきていました。 その時ふと、川の中が白く光っているのに気が付きました。 最初、朝日が水面に反…

放射性物質摂取検査 その3

なんだかねぇ...今日は早朝から午前中いっぱい、そして午後を少し過ぎる頃まで病院にいました。2日前に飲み込んだアイソトープの取り込み具合をスキャンするため、朝から病院に行ったんです。全身スキャンなので1mm刻みのノロノロスキャンではかなり時…

放射性物質摂取検査 その2

昨日と一昨日はお尻に注射され、今日は放射性ヨードのカプセルを飲まされました。 病院内なのに、さらに分厚いドアを暗証番号で開けて入った部屋はどちらかというと狭いのですが、そこに人が3人立っていました。医者と医者の卵とアシスタントのようです。狭…

放射性物質摂取検査

この一週間は病院通いとなります。また放射性物質を摂取してスキャンを受けるためです。今日と明日はお尻にホルモン(サイロキシン)注射、明後日は放射線物質の摂取、明々後日は休んで、弥の明後日にスキャンです。 もうすっかり忘れていたのですが、ワタクシ…

僕でよかった

私が子供の頃、残念ながら周りに尊敬出来る大人はいませんでした。「何で私だけが」と自己の不運を恨んだり、「何であいつだけが」と他人の幸運を妬んだりする大人ばかりをみていました。げに恐ろしや!私の母が事毎に「何で私だけが」と言う人間そのもので…

不思議な感覚

日常ふと考えたことなどを後でブログに書こう思ってPCに書き残しておき、そのまま忘れてしまうことが多々あります。そんな忘れたメモを見つけました。2 - 3か月ほど前に書き残したものです。読み返してみて、その時感じた不思議な気持はもう感じられなくなっ…

日々老いる

ここ数週間、胃の調子が悪く、頻繁に偏頭痛が起こります。更に肩甲骨の辺りが張って苦しくて何をするのも億劫になります。 今まではヒートパッドで温めたりマッサージ機で揉んだりしていれば苦しい痛みは消えていたのですが、最近は毎朝のように張りが強くて…

Loving Vincent 観ました

Loving Vincent ゴッホの個性的な筆のタッチをそのまま表現、彼の色々な絵が各シーンに現れるので、ゴッホファンにとっては美味しい作品になっています。 最初に人間を使って撮った作品に後からその一コマ一コマを絵の具で塗ったように仕上げる、という試み…

Lucky (2017) 観ました

Lucky (2017) 今年9月に91歳で亡くなったハリーⅮスタントンの最後の作品。 トボケたドラマ。 顔は髑髏(どくろ)に近く、身体も骸骨に皮膚を被せただけの骨川筋衛門の老体ではありますが、長いセリフを覚え、力強く歩くスタントンの姿は90歳を過ぎているとは思…

退廃進む街

今日はコロンブスデー。昨日から、マンハッタンのコロンブルサークルに立つコロンブスの銅像を「取り外せ」とレフティストが騒ぎ立てています。「コロンブスは奴隷制度白人主義の一端を担った」という曲解を広めようとしているのです。騒いでる連中の歴史の…

♪ Just Walking in the Rain ♪

一昨日、朝起きると掲題のメロディが頭に浮かびました。そして昨日の朝も同じ歌が浮かんだので、何だろう?と思ってウィキをみたら「この曲は囚人によって作られた」とありました。それも受刑中の囚人。 囚人二人が散歩の時間に中庭に出ると雨が降っていて、…

本棚の思い出 老いぼれジェイク

下欄に私の記憶の衰えを述べましたが、旅の記憶もどんどん消えていきます。しかし写真をみると思い出すことも多々あります。 昔フィルムを使用していた頃は現像やアルバム作りなど手間がかかったものですが、今は撮り直しも消却も自由なデジタル式で現像せず…

朧げなる記憶

YouTubeで日本のクイズ番組をみていたら「モナリザが日本で初公開されたのは1974年」とありました。あれ?ワタシャその2年前に日本を出ているのに、そのモナリザを見た記憶があるんだわぁ。 どの年だったか考える時、いつも「日本を離れる前だから」とか「ま…