ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

驚異のFONDANT

先に「チョコレートで出来たバッグや靴」に驚かされた私は「ケーキの作り方」をYouTubeでみてみました。そして今はフォンダン(FONDANT)と呼ばれる材料を使って何でも出来るようになっていると知りました。そのため「チョコレートで出来た」というのは間違い…

昔の女優2

ブログに書くことも思いつかず、下の欄(7/22日付)をボーッとみていたら「なんじゃ?! 私が例に並べた写真はみな『肉体派』と呼ばれた女優ばかりじゃ」と気がつきました。肉体派という表現は古いでしょうね。つまりセクシーな役柄の多い女優です。十代の頃の私…

独裁市長

現NY市長の昨日の「史上最悪ストーム警告」が凄かったです。「今度のストームを甘く見るな。外に出るな。家に閉じこもれ。午後11時には地下鉄もバスも止める。11時過ぎに車を走らせるな。走らせるものは犯罪者として逮捕する」ってな具合で、まるで独裁者。…

昔の女優

今年70歳になる英国女優Helen Mirrenさん、女優として、若い時より今の方がずっと輝いているように思えます。昔からコンスタントにいろいろな作品に出ていたようですが、私が彼女に気がついたのは数年前です。The Queen(2006年作品)の嵌まり役でオスカーを受…

 書き忘れたこと

今回のシチリアの旅の話は、かなり急いで雑に書き終えてしまいました。それでいろいろと書き忘れたことがありました。相棒と旅の思い出を話していて「あのチョコレートのバッグには驚いたよねぇ」と言われた時、「あ、ブログに写真紹介するの忘れてた」と気…

週末に2本観ました

A Most Violent Year 1981年のニューヨーク、警察のギャングとの癒着で犯罪は野放し同様、市内は退廃する一方でした。この作品、事業の拡張に努力する一人の事業家とそれを妬む同業者の妨害を描いています。主人公が潔癖過ぎるのが玉に瑕ですが、最近の作品…

オスカー候補

オスカー候補が発表されたと聞いて候補リストをみてみました。意外だったのは年の初めに公開されたにもかかわらずThe Grand Budapest Hotelが忘れられずに候補に上がっていたことです。この作品、ちょっと変わっていて、とても楽しかったこと憶えています。…

老人を狙う詐欺電話347-263-8001

ここ数ヶ月、留守電が回るけれど相手が何も言わないことが日に何回もあります。時々、周囲の音が入った雑音が残ったりします。それから携帯にも知らない番号から電話がかかってきます。347-263-8001という番号で、インターネットで調べてみると「(身に覚え…

シチリアの旅(全般-3)

シチリアでの運転 シチリアでは、ハイウェイはいいのですが、町の中を運転するのは非常に厄介で神経質な人は神経衰弱になってしまいそうです。シチリアに限らずヨーロッパの古い町は路地が迷路のようになっていて、運転技術だけでなく土地勘が必要となります…

 シチリアの旅 Castellammare del Golfo

最初の3日間はCastellammare del Golfo(CdG)という鄙びた港町に宿泊しました。(写真は宿の部屋から撮ったCdGの港町) 着いて直ぐは時差のため疲れがあって宿で少し眠り、夕方、港の町をぶらつきました。港の先端に城の遺跡が残っていてミュージアムになって…

 シチリアの旅 Scopello と Erice

翌日は、宿から近いところにある、海岸の美観が楽しめるScopelloという小さな町と、そこから1時間ほどの高台にあるお城の町Ericeを訪れました。Scopello Scopelloの町は小さくて10分も歩けば全部回れます。相棒の床屋さんがここにあるホテルのオーナーと知…

 シチリアの旅 雨のAgrigento

翌朝、CdGの宿をチェックアウトしてAgrigentoへ向かい、3時間ほどでホテルに着きました。写真左は部屋の窓から見える遺跡のテンプル。右はバスルームの小窓から見えるテンプル。ここは一泊だけ。遺跡を見るのは着いた日しかありませんので雨が降ってきたけれ…

 シチリアの旅 Syracusa

翌朝Syracusaへ向かいました。ここも1日だけなので着いてすぐ町を回りました。 (上の写真は宿の部屋の窓から見えた港の景色)オフシーズンのためか海岸の城砦遺跡は閉まっていましたので、町の中を歩きました。(下の写真は港から眺めたSyracusaの町) 途中か…

シチリアの旅 Taormina

さて翌朝、最後の宿のあるTaorminaへ向かいました。高台にあるリゾート地で、ここには4泊する予定です。この宿に着くまでに冗談みたいにクネクネと細く曲がりくねった道のことは「シチリアの運転」のところで説明いたしました。ウワァー「じょ、冗談でしょう…

週末に2本観ました

Taken3 悪人を大きな手で一捻り、スーパーマン的なシーンを展開する大柄な男の弱味は一人娘。Liam Neesonはまだまだカッコイイですが、さすがに3本目となるとマンネリ化を呈してきます。Taken4をほのめかせるシーンもありましたが、このシリーズはもうこの…

使い捨て用品

シチリーとの時差はたった5時間なのに、まだ少し時差ボケが残って頭がボーッとして旅の話を書くのが遅れています。昨日やっと旅の洗濯物を片付けました。10日間分の靴下、洗ったあとペアを探すのに時間がかかりました。靴下や下穿きは洗ってすぐ乾く化繊のも…

シチリアの旅(全般)

まず旅で感じたことをつまんでお話します。冬の雨 (シチリアに珍しく降った雪のことは先にお話しましたので省きます) オフシーズンのシチリア、雨が多いと覚悟していましたが、やはり数日小雨が降る日が続きました。一度はドシャ降りの日もあり、雨の中Agrig…

 シチリアの旅(全般−2)

旅で出逢った猫と犬、かいつまんでお話します。猫 シチリアの各所で野良猫ちゃんを多く見かけました。みな丸々太ってはいるのですが、中には目ヤニが気になる子もいました。拭いてあげたくなる老婆心を抑えるのに苦労しました。 写真は左上から時計回りに、C…

シチリアの雪

NY、きょうはかなり冷え込むらしいです。外は吹雪いています。気温は午前11時頃には最低のマイナス6℃になり、体感温度は、風速50~60mのためマイナス18℃となるらしいです。道は薄っすら白くなってきています。積もりそうな雪です。雪と言えば、今回のシチリ…

昨夜戻りました

帰り、乗換え先のミュンヘンで雪が降り、3、4時間遅れ、昨日は予定の夕方でなく、夜中に帰ってまいりました。今回の旅で、まず先にご報告しておきたいことは1つも温泉に浸かれなかったということです。時間が足りなかったです。道が狭く迷路のようで、一…