ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

米国最高裁判事たち

本日、最高裁の新判事 Amy Coney Barrett 氏が承認され一応安堵しました。これで合憲派判事が4人、憲法曲解判事が3人、不確定判事が2人となりました。 不確定(どちらかというと曲解派)の判事はブッシュ政権の時任命された John Roberts主席判事。それまで保…

ブログを見た人から答えを頂きました

先月9月末、私のブログを見た人からメールがあり、私が2年前に疑問に思ったことへの回答を頂きました。 2018年6月15日付の私の旅の書き込み『Cotswolds AONB への旅-その4 ストラッドフォード シェイクスピアの生家』の中で「ミステリー1つ」として私が答…

蒸れて気持の悪い日

朝からドンヨリした日です。湿度は 80 %。部屋の中がムッとしています。窓を開けても風も入らず、とても気持ち悪いです。天気図を見ると西から低気圧が流れてきています。豆を煮ていたら、その熱気が漂ってきて益々部屋が蒸れてしまいました。扇風機を回し…

優良製品が消える

私の好みの商品や製品が米国市場からだんだん消えていきます。質の良い製品は消され、中途半端な質の製品が一般市民の市場に出回っています。 ビタミン剤は Twinlabというブランドが良心的で効き目がありました。ところが10年ぐらい前からTwinlabの製品が徐…

また Excedrin 製造中止

最近 Excedrinが店頭から消え始めたので、まさかと思いましたがググってみたら、今年初めに製造元が偏頭痛用製品の生産を中止したとありました。 しまった、またか、と思いました。数年前、やはり製造中止をされて、他の製品では効果が薄い私はとても困った…

ネガティブな流れ

昨日はネガティブなことに3回出遭いました。今朝、時間が忘れさせてくれると思っていたのですが、思い出すとまだムカッとしてしまい、老いても達観できない自分が情けなく思えます。 外部からのネガティブな接触に対して普段はあまり気にも留めないでいられ…

ボルガの舟歌

二日前の朝、なぜか「ボルガの舟歌」が頭に浮かんできました。この曲は私が幼い頃、父方の祖父母の家に遊びに行くと、同居していた二人の叔母の一人がレコードをたくさん持っていて、いろいろ聴かせてくれた中の1つでした。私はこの曲が気に入って、叔母が…

金融改革

ここ数年あまりニュースを見なくなっている私は世の中のことに疎くなっています。そんな私の目に飛び込んできたのが、RV、GCR、QFSなどという頭文字の略語です。金融界で何かが動き出しているのだと知りました。略語の意味は ・RV::Revaluation of Values(…

鬱病とウィルス

今年6月、東京慈恵会医科大学が発表した研究結果によると「ヒトヘルペスウイルス6の中にある遺伝子SITH-1がうつ病を発症させる可能性がある」ということを突き止めたというニュースがありました。 その発表の一部がこちらのサイトにあります。 http://jikei…

black crowned night heron ゴイサギ

今日、夕方遅くセントラルパークを歩いていたら、五番街近くの池の傍に今までこの公園では見たことのない大きめの鳥が目につきました。 近づいてみるとゴイサギでした。一羽だけヒッソリ佇んでいる姿は何となく寂しい感じでした。こうして改めて見てみると灰…

中秋の名月

今夜は満月です。歩き回らない私は中秋の名月を見過ごすことが多いです。 月の凸凹で陰となるところは、日本ではウサギが餅をついている様子に見立てているようです。昔、私はお月様に優しい母性の顔を見たものです。最近はただの陰にしか見えなくなっていま…