ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Art and Craft 観ました

Mark Landisという不思議な絵描さんのドキュメンタリー。模写が好きなLandisさんが安い絵道具を使って有名な画家の作品を物凄い速さで模写していく様子は非常に興味深いです。そしてもっと興味深いのがLandisさんの行動。自分の描いた模写を、親の遺品で「本…

ブリティッシュ・コロンビア南部温泉の旅(6)ワイナリー巡り

Kootenay湖畔のアインズワース温泉、Arrow湖畔周辺のハルシオン温とナクスプ温泉を楽しんだあと、車で西へ Okanagan湖畔のリゾート地 Kelowna へと向かいました。ケローナで過ごすことにしたのは、帰りの空港の近くだからです。帰る日までの3泊4日、湖畔の…

 気の早い飾り付け

金曜日、初秋の風が吹くマンハッタンを散歩していたら、まだ9月も終っていないというのに、玄関先に、もうハロウィンの飾りつけをしている家がありました。 最近はいろいろな祭日の飾り付けが早くなってきているのでそれほど驚かない私もコレにはさすがに笑…

 NYの奇怪現象

「今夜10時過ぎに秋が始まる」とラジオで言っていました。先週から秋らしい風が吹いていましたので、そうかな、と思います。日本では1日早く秋分でしたでしょうね。さて、日曜日にヴィレッジまで行き、馴染みのチベット料理屋へ行きました。中に入ると何とな…

 週末の2本

A Walk among the Tombstones Liam Neesonの新作。いま頼りになるPI(私立探偵)といったら彼しかいません(笑)。鋭い顔付きの中に優しさがあるでっかい男。ストーリーは「気違いじみた残酷な連続殺人犯をやっつける」...あまりヒネリはないですが、今が旬の…

医者にかかってみたけれど

この丸二日、頭痛と吐気で寝てました。相棒は前々から神経系の医者に診て貰うように何度も言っていたのですが、私は乗り気でなく「まだいい」といい加減な返事をしていました。この偏頭痛、30年の間にいろいろな医者にかかりましたが、原因を突き止めてくれ…

ブリティッシュ・コロンビア南部温泉の旅(4)温泉と宿 ① Ainsworth

今回の旅では、出かける前に地図でここに紹介したAinsworth、 Halcyon、Nakuspという3箇所の温泉を楽しみました。あと2箇所ほどワイルドな露天温泉に行きたかったのですが、1箇所は私有地にあり、もう1箇所は「四駆でないと行けない凸凹の山道を越えねば…

ブリティッシュ・コロンビア南部温泉の旅(4)温泉と宿 ② Halcyon

②ハルシオン温泉 この温泉宿は美しい湖畔沿いにあり大変景色のよいところです。メインオフィスから少し離れたところに2階建のシャーレーが並んでいて、その1つの階下が私たちの部屋でした。窓からの景色は、背の高い林が前にあるため湖が隠されて見えません…

ブリティッシュ・コロンビア南部温泉の旅(4)温泉と宿 ③ Nakusp

③ナクスプ温泉 私たちのハルシオン温泉の宿から車で30分ぐらいのところにこのナクスプ温泉があります。この温泉にも宿はありますが簡易宿のようです。飾り気のないこの温泉はタオルやロッカーの鍵も貸してくれますが、自分でタオルを用意し、貴重品は持って…

ブリティッシュ・コロンビア南部温泉の旅(5)鮭の渓流上り

今回の旅は温泉が一番の目的でしたが、実際に行ってみると、別の素晴らしい余禄に出合い、そのほうが本命のようなラッキーな経験ができました。8月末から9月はじめは、アインズワース温泉周辺の地元の鮭の産卵期だったのです。頭を残してあとは透き通るよう…

秋晴れのセントラルパーク

昨日の日曜日、NYは湿気もなく気温も低くめで気持ちよく晴れました。セントラルパークを散歩すると木々の葉が初秋をちらつかせていました。歩き始めてすぐ、ふと道の向こう側をみると妙なモノが目に留まりました。ピッチリ細い男性用のスーツを着た人...…

The Drop観ました

NYブルックリンが舞台。英国俳優Tom Hardyが英国訛りを抑え、米国NYの下町ブルックリンの話し方を巧みに演じます。ブルックリン生まれの相棒でさえ「ブルックリンで育ったとしか思えない」と言うほど土地感を掴んでいるらしいです。 ギャングに自分のバー(店…

記憶の脱落

私の場合、「歳をとる」というより「記憶や意識の劣化」という感覚が強いです。今朝、また甲状腺の薬を飲んだ記憶が空白になってしまいました。朝一番で飲む薬なのですが、小皿の上に他の薬と一緒に置いたことまではハッキリ覚えていました。そのあとそれを…

ブリティッシュ・コロンビア南部温泉の旅 (3)大輪のバラ

旅の最終目的地はオカナガン湖の盆地にあるKelowna(ケロウナと表示するのだと思いますが私にはコローナと聞こえます)でダウンタウンは大きく都会のようでもありますが、暖かい盆地の気候を利用したワイナリーが周辺にたくさんあり、美しい緑のリゾート地とな…

週末にみた映画2本

日曜日の午後9時ごろ、夕食の帰り道、マンハッタン東の空の満月がそれはそれは大きくきれいに輝いていました。ウサギの餅つきの影も手に取るようにハッキリ見えました。調べると、月曜日と火曜日が中秋の満月とか。もう中秋なんですかねぇ、旧暦の話かな。さ…

ブリティッシュ・コロンビア南部 温泉の旅 (2)ヤマアラシ?

★ヤマアラシ: ハルシオン温泉宿のレストランで早めの夕食をとっていたら、大きなガラス窓のすぐ向こうにある丘に何かがモッタコラ歩いていました。 最初アライグマかと思ったのですが、よく見るとポーキュパイン(ヤマアラシ)でした。「夜行性なので明るい内…

 ブリティッシュ・コロンビア南部 温泉の旅 (1)マツタケ?

今度の旅先で見かけた植物はあまり珍しいものではありませんでしたが、1つだけホントかねと思うものがありました。リストの最後の方に書いたものがそれです。★トマト: 最初に泊まった宿(Ainsworth温泉)の二階にテラスがあり、そこでトマトが栽培されている…

 タレ目のRosie

昨日の日曜日、アップタウン東で夕食をした帰り、バス停まで相棒と一緒に歩いていました。ふと酒屋さんのショーウィンドウに犬の置物が3つあるのに気が付き、目がそこに止まりました。1つだけ、クリーム色でフワフワしたのが向こうを向いていて、「あれ、…

Gray-Faced-Buzzard

相棒は、時々、私のブログを見ています。日本語は読めないのですが、インターネットの無料翻訳ツールを使って、大まかな内容を掴むらしいのです。この無料翻訳ツールが爆笑モノ。 文脈に関係なく単語を訳して並べていくので原文とかなりかけ離れた内容になる…

 月曜日に戻りました

NYに戻った途端に頭痛が出て昨日も今日もエクセドリンを飲む破目になりました。ちょっと辛いですが、薬が効いてくれるのでありがたいです。ブリティッシュコロンビアとNYは3時間の時差があるのでソレも体調に影響しているのかも知れません。さて、今朝…