ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ペルーの旅⑦アレキパの町

旅の最後の日はアレキパの町で過ごしました。旅の殆どを過ごしたヤンケの町は集落のような田舎町でしたが、アレキパは街とも呼べる町でした。写真のような雰囲気で、そこに写ってはいませんが空には山が見えます。 さて、町をぶらついていたら、門に「孔子学…

週末に映画2本観ました

The Wolf of Wall Street NY市このところ吹雪いたり厳寒が続いたりで週末の散歩も儘なりません。映画も2013年の観たい作品は観てしまったので、観たくもない作品の中から「観てもいいかな」と思うものを探しました。選んだのがこのWolf。それにしても上映時…

極地寒気

このところ寒い日が続きます。冬だから当たり前なのですが、今までの暖冬に慣れてしまったのでしょう、NYの冬らしい寒さが堪(こた)えます。今週も体感温度が零下20度にまで下がる日もあると予想されています。外を歩いても神経痛が出ないのはUNIQLOさんのお…

雪が降る

東海岸北部一帯に積雪30センチのスノーストームがやって来るという予報があり、きょうの昼から雪が降り出すということでしたが、それが今朝10時頃からと訂正されたあと、NYでは既に8時過ぎから雪が降り始めています。粉雪で積もりそうです。今マイナス6℃で…

映画3本観ました

Lone Survivor アフガニスタンでのミッションに失敗し、一人を残して全滅、その生き残ったネイビーシールが書いた本を基にした作品。最初にネイビーシールの訓練の実写が出てきます。立派な体格の若者が耐え切れる極限を超えた過酷な訓練にガクガクしている…

 ペルーの旅⑥災難

①携帯電話サービス 以前は古い携帯電話だったので旅先の国においてSIMカードを買っていたのですが、スマートフォンに買い換えてから、米国の電話会社Verizonに期間限定の国際電話サービスを頼んで出かけるようになりました。ところが、旅先で電話できるよう…

ペルーの旅⑤動物 アンデスのコンドル

旅の圧巻はコルカ渓谷を飛ぶコンドルを観たことです。この日は朝早く出なければなりません。宿からコンドルの飛ぶ地点(Cruz del Condor)までは3,4時間はかかるのですが、コンドルが飛ぶのは朝9時か10時ということで、相棒も私も朝食も食べずに出かけました。…

ペルーの旅④動物 Moscovy Duck

コスタリカを訪れた時、モスコビィダックが熱い温泉に浸かっていたのでビックリした私。それからは温泉好きな同輩のような気がして、ただのアヒルとは思えないでいます。(右は証拠写真:コスタリカのEl Silencio del Campoの熱い熱い温泉に浸かっているモス…

ペルーの旅③動物

●ビクーニャ(Vicuña) 一番最初に出逢ったのはビクーニャでした。ラマに似ていますが、ラマよりスマートで毛は細く柔らかく茶系です。ラマは家畜化されていますが、ビクーニャは野性のままで、その毛は3年に一度だけ刈り取ることができるそうです。野性の動物…

ペルーの旅②温泉

マチュピチュにもクスコにも寄らず、まっすぐコルカ渓谷まできた理由の1つは温泉にあります。コルカ渓谷には自然な露天温泉や人工プールになっている温泉などが数箇所にあり、なるべくたくさんの温泉に浸かりたかったのです。La Calera Hot Springs 宿から…

The Invisible Woman 観ました

ディケンズの愛人であった過去に悩み、現在の生活に集中できない女性教師という設定で始まります。愛人であった女性に焦点が当たっているのでディケンズのことはあまりよく描かれていません。10人も自分の子供を産んだ妻を捨て若い女性に走るディケンズの…

ペルーの旅①食事

今回の旅のストレス部分をさらに書き込んでいたら妙に疲れてしまいました。ストレスというものは繰り返して書くと余計ストレスになるんですねぇ。それで気分転換に食事のことを書くことにしました。[宿の朝食] 私たちはコルカ渓谷のヤンケという町の外れにあ…

お墓は要らない

義母の命日と義父の誕生日の2つを兼ねて、昨日の日曜日、相棒の両親の墓参りに行ってきました。この前、墓地の閉まる時間に行って閉じ込められかかったことに懲りた相棒は早め出かけてくれました。相棒の両親の墓石の上の小石の数が私たちの載せた数より多く…

相棒の友人

昨日は相棒の友人夫妻と食事をしました。この友人とは40数年会ってもいなければ話してもいなかった相棒ですが、これが相棒の人柄を改めて感じさせる話なのです。数週間前、相棒に憶えのない人からEメールが入りました。送付主のアドレスがIBMだったので、宣…

ケチュア語

アレキパのインカ料理屋にケチュア語を話すウェイトレスさんがいました。帰りのタクシーの運転手さんもスペイン語よりケチュア語の方が話し易いというほどの誇り高い民族の末裔でした。私の12月20日付の書き込みに貼り付けたYouTubeのミュージックビデオ、El…

赤い人間

相棒は時々私のサイトを見るようです。下のイラストをみて「あの赤い人間がボクということだね。あとで頭に全部入れて繋ぎ合わせておいてくれよ」」と自嘲するような声で言ってました(笑)。相棒、日本語は読めませんがウェブの無料翻訳ツールを利用して、だ…

NYのこの寒さ!!

今朝起きたら、NY市は華氏4度(マイナス16℃)だとラジオで言ってました。シカゴなどは華氏マイナス16度(マイナス27℃)までいったそうで、NY市も今夜は華氏でマイナス(つまりマイナス18℃以下)になるということです。各空港での飛行機のキャンセルもかなりの数…

ペルーの旅 相棒のストレス続き

さて、ペルーの旅ですが、今回の旅は相棒にとってかなりストレスのあるものとなってしまいました。詳しいことは、追々書いていきますが、どんなストレスだったかということをかい摘んでお話します。まず携帯電話。出かける前、一定期間旅先で電話が出来るよ…

からのバッグ

どうしても必要なモノがあって、今、マイナス13℃の外へ買物に行ってきました。寒気武装はというと、上は木綿の下着2枚、その上にユニクロのヒートテックの下着、その上に分厚いスウェットシャツ、下はやはりユニクロのヒートテックの股引にヒートテックの膝…

Gravity 観ました

大雪のあとの週末、雪が凍って滑り易くなっているので出歩く人も少ないNYでした。散歩する雰囲気でもないので映画でも観ようと入ったのがGravityでした。去年この予告編を観た時は「何じゃ、子供だましな」と思って観る気がしなかったのですが、なぜかNYでは…

南米の治安の悪さ

ウーム...日本のヤッフーのサイトをみたら、私たちがペルーを旅している同じ頃に起きた「グァヤキルで日本人夫妻が死傷」というニュースが目に留まりました。ガラパゴス諸島は一度訪れてみたいと思っていて、今回の年末旅行の候補地の中にも考慮に入れて…

皆さま、新年明けましておめでとうございます

帰国予定の一昨日(1月2日でなく3日の早朝)はNYの大雪で、ボゴタからのフライトが待機となり、拠りにもよって治安の悪いボゴタで一泊せざるを得なくなりましたが、翌日の昨日、無事戻って参りました。ボゴタではジャーマンシェパードを連れた警官が物々しく、…