ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カワウソと競争

動物の視界、視力と記憶は人間より素速く優れているようです。ゴリラのココちゃんが人間と絵で交信する時も一瞬チラッと見るだけでサッサとボタンを押しているところとか、チンパンジーがパソコンの画面の10以上の数字の場所をチラッと見ただけではっきり憶…

ドーラに似てる

きのう、義母の部屋は賑やかでした。隣のベッドの患者の家族女性4人−というか3人半の訪問客が来ていました。「半」というのは今月4歳になったばかりのヨランダちゃんのこと。天然パーマの毛を毛糸のようにまとめて立たせたヘアスタイルで、まるで天使のよう…

暴言

きのうは胃が縮まる思いがしました。悲しくてなりませんでした。義母を見舞って帰るバスの中で涙が出てきました。なんとも言えない悲しさでした。きのう義母は4階のリハビリセンターから6階のナーシングセンターに移されました。移動させられるたび、何を…

誰もいない?

昨日の義母は怒っていました。私がドアの近くに来ると、怒鳴り声が聞こえます。「なんだ、こんな不味いもん、食えるか!タマネギのオムレツを持ってこい!」と乱暴にもプレートを引っくり返えそうとしていました。「ここは安いものしか出さない。料理の作り…

世界一小さいカメラ

NYは三日前から秋になり、街行く人たちも間(あい)のコートを着始めています。さて、指先に載るような小さなカメラがHammacher Schlemmerで販売されてます。ここがそのサイト。 http://www.hammacher.com/Product/Default.aspx?sku=81584&promo=Category-NewA…

シニアモーメント

ちょっと度忘れなどした時、冗談で「あ、ちょっとシニアモーメントになって...」などと惚けて言い逃れしますが、きょう、私が出会ったのは別な意味での「悲しきシニアモーメント」でございました。バスに乗ったら、立っている人もいるのに手前のシルバー…

 コレステロール

義母のことにかまけていて、自分が心臓医に行くことを忘れていました。先日、チェックに行って血液検査をしたら、なんと、一度下がったコレステロール値がまた上がり始めていました。それも悪玉コレステロールとA1C値が高いので、医者はリピトールという処…

施設巡り(2)

(Hホーム視察の続き) 実際に施設を視察すると、明るく広いガラス張りのロビーからは、白いイスが置かれた緑の芝生の向こうに川沿いの景色が望め、訪問した家族と食事の出来るレストランがあり、また、音楽会がたびたび開かれるという広く丸いロタンダまで…

施設巡り(1)

神経科医の診断と義母の現状を鑑み、自宅介護よりも介護施設に入ることが義母にとって最善の方法だと相棒も私も考えました。そこで、昨日の日曜日は老人介護施設を二件、視察に行きました。早朝、ブロンクスの川沿いの閑静な場所に、迷いながら運転する相棒…

ないものねだり

義母は、私の顔を見ると「あれが食べたい、これが食べたい」と言い始めるようになりました(笑)。私の顔から食べ物が連想されるのでしょうか(笑)。不思議なのは、いつもその場にないものを要求するのです。義母が繰り返し食べたいと言ったもの (クリーム漬ニ…

ステイト・オブ・ショック

状態の良い日と悪い日が交互に来る義母。そして良い日でも悪い日でも、その程度は毎日違います。三日前「完全に良いお婆さん」二日前「何でも嫌がる頑固婆さん」きのうは「少しだけ良い婆さん」でした。そして一日の内でも午前中は、ある程度落着いていて、…

情動変動

「良い思い出もたくさんあるから感謝しなきゃ...」と義母が言った時、相棒も私も耳を疑いました。驚きで言葉がありませんでした。義母が肯定的なことを言うのは皆無に近いのです。今まで「嫌なことばかりだ」とか「何で自分だけが不幸な目にあうのだ」み…

寒気

季節の変わり目、皆さん、風邪を引かないように願います。私も何だか毎日ボーっとしてます。身体が風邪のビールスと戦っている最中なのかも知れません。また義母のことです。二日ほど前からセンターではアリセプト(抗不安剤)を与えているらしいのです。「ら…

生かされる

おとといは静かだった義母、きのうは「発狂」状態でした。「情動の変動が激しい」レビーの特徴がもろに出ています。ブプロピオン(抗鬱剤)が効いているのかギャーと喚くことはありませんが、部屋で一人でベラベラ喋っていて誰も返事をしないと「返事をしろ!…

肩凝り

きょうはレイバーデーの休日。すっかり連休を忘れてました。いつもなら夏の終わりの旅行をしているはずですが、今回は義母を離れるわけに行かず、休日返上でござい。ワタシャ、最近、右肩が凝って困ります。肩甲骨の内側が凝って凝って、マッサージしてもあ…

NYのミツバチ

きのう、書き忘れましたが、ミツバチを見ました。買物の帰り、ブロードウエイの中程のアイランド (中央分離帯と言うのだそうですね)で信号待ちしていると、そこに植えられているいろいろな花の中にミツバチが飛んでいて蜜を集めていました。昼の日差しが花や…

何でもないことが嬉しい

今日、歯医者に行きました。外は気持のよい天気です。歯医者さんのオフィスには9歳になる女の子がいて、歯医者のお父さんのお手伝いをしていました。「マオちゃん、レントゲンのスイッチ入れて」とお父さんに言われた女の子が上手にスイッチを押していました…