ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

セントラルパークの紅葉

おとといの日曜日、木々が紅葉を始めたセントラルパークを散歩しました。ふと、大きな楓の木の幹に目がとまりました。とてもカラフルな紅葉の一枝が幹をバックに垂れているのがとても鮮明でした。それから、79丁目五番街の出口近くにアジサイの葉が紅葉し…

老化現象進行中

とうとうやってしまいました。いずれ、こんなことするだろうとは思っていましたが、まさかその時がこんなに早く来るとは思っていませんでした。髪にロールを巻いたまま歯医者へ行ってしまったのです...外出前に、シャンプーした髪を乾かし、Eカールでセッ…

ビーガン会席料理

土曜日は相棒の誕生日でした。ダウンタウンにあるENという和食レストランのビーガン会席料理でお祝いしました。この店は天井が高く、テーブル席のほか、キッチンを囲む木製カウンター席、コミュナルテーブル(CT)と呼ばれる黒石のカウンター席があります。こ…

ヨイショの思い出

「ドッコイショッ」とか「ヨイショッ」というのは私の口癖なのですが、この言葉が出るたび思い出すことがあります。重いものを持っていて置いた時に「ヨイショッ!」自分の重いお尻で座る時も「ドッコイショッ!」と言って座ります。「ドッコイ」や「ヨイ」…

週末に映画2本観ました

Torn: 米国の あるショッピングモールでテロ爆発があり、死亡した人たちの中に二人の少年がいました。一人はパキスタン人の家庭のイスラム教徒、一人は母親一人に育てられたオタク。警察は最初、イスラム教徒の少年を容疑者とし、その母親に尋問します。そ…

今朝のアーモンド

今朝のアーモンドです。最初の本葉が子葉(双葉)と同じような大きさになりました。2枚目の本葉も大きくなってきています。双葉が下からしっかり支えているようにみえます。

♪癒しの歌♪(2)モンゴルの歌

若い頃、尺八の音をいいと思ったことがありませんでした。ところがパンフルートの音を聴いていいなぁと思ったのです。似ていますが、パンフルートはハモります。私はハモル声や音が好みのようです。そして、いまだに一番ステキなハーモニーだと思っているサ…

癒しの歌♪(1)New Age Music

いわゆるNew Ageと言われるジャンルは「癒し」の曲が多いです。感動したり、心洗われたり、別の世界に浸る気分になったりするので映画のBGMにもよく使われます。このジャンルで私が知るアーティストは片手で数えるほどしかありません。つまり、私が知らなさ…

自家製 ハロウィン バスケット

もうすぐハロウィンなので、家でその辺にあるものをかき集めてバスケットに入れてみました。 左の奇妙な黒フッドの顔は、残り布やボタンで私が作ったものです(笑)。おととしのハロウィンに義母の病室に持っていってカボチャと一緒に飾ったもので、今みると何…

ピチ Pici

4年前にイタリアのトスカニー地方を訪れた時、ルッカという町でピチ(Pici)というパスタを見つけました。スパゲティより太くてコシがありモチッとしていて食べ応えのあるパスタ。ニューヨークに戻ってからパスタ専門店やイタリア系食料品店で探してみたのです…

頼もしい赤ちゃん

なんと説明してよいか分からないのですが、私にとってはなんだか不思議なビデオなんです。赤ちゃんの可能性って私の想像以上のものがあります。ヨチヨチ歩き、というよりヨッタヨッタとおぼつかない足取りの2歳の男の子がプール室のドアを開けて入ってきます…

Captain Phillips 観ました

今年夏に観たデンマーク作品 “A Hijacking” が、同じソマリア海賊のハイジャックをテーマにしたかなりの佳作でしたので、ハリウッドが対抗して似たような作品を作ったのかと疑った私は「ハリウッドの陳腐さを指摘してやろう」という魂胆で観てみました(笑)。…

A touch of sin (Tian Zhu Ding 天注定) 観ました

出だしが面白かったので期待したのですが、何だかフニャッと終ってしまいました。最初の話が次の話と繋がるのかと思ったのですが、特に関係ない話がオムニバス風に4つほど繋がっているだけでした。最初の一話は役者の顔付きもよく面白かったです。最後の話…

助手席の犬

早いスピードで走る車の中で前景が迫ってくる助手席に座ると犬も不安になるでしょうね。不安をなくそうとして必死に飼主と手を繋ごうとする犬をYouTubeで見つけました。たぶん犬を飼っている人なら珍しくもないことかも知れません。このプードルのトミー君も…

フィジカルセラピ

きょうは、両肩のフィジカルセラピ(PT)を受けてきました〈PTは日本語で理学療法と訳すらしいです〉。 2週間前、リューマチ専門医から抗炎症剤のほかにPTの処方箋も貰っていたのです。同じ運動を繰り返すことが苦手な私はあまり気乗りせずにいましたが、近く…

双葉(子葉)と本葉

センダンは双葉より芳しこの言葉を聞くたび、挫ける私(笑)。美しい人ってホント小さい頃から美しいですものねぇ。っと、溜息はさておいて、アーモンドの双葉の間から本葉が一枚生えてきました。双葉は子葉と言うのだそうですね。最初クルクルっと丸まってい…

"In a World ..." 観ました

先週土曜日、あまり宣伝されていない映画を観ました。 "In a World ..." と、題名に点々がついているのも面白い。ボイスオーバーを仕事とする人たちの話。どちらかというと舞台裏の仕事ですが、作品にかなりの比重をもっています。この作品では、父と娘が同…

みやさか やわらか と 魚沼のコシヒカリ

土曜日の夕方、マンハッタンの下町、ハウストンストリートの南にあるロウアーイストサイドをぶらつきました。この辺をぶらつくのは10年ぶりになります。一昔前は「小汚くて胡散臭いけど掘り出し物がありそう」な町でした。今はだんだんモダンになってきて、…

抗炎症剤

私は書き込みの回数にムラが多いと思ってます。ドンドン書き込むこともあれば、しばらぁーく書く気がないこともあります。ご容赦ください。さて、抗炎症剤について書きます。 15年ほど前に患った五十肩、結局完治せず、いまだ肩の動きに限りがあり、具合の悪…