ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

2011-01-01から1年間の記事一覧

よいお年をお迎えください

明後日、早朝出発です。明日は準備その他でサイトに来られないと思いますので、ここで年末のご挨拶をいたします。1999年ごろから始めた私のページ、いつもご訪問いただき、ありがとうございます。あの頃の皆様のこと、ボーッと懐かしく思い出します。皆さん…

ブワンブワン

きょうは掃除も何もしない内に夕方になってしまいました。ニューヨークの電話屋VerizonからEメールのセッティングをアップデートするようメールで連絡があり、今朝アップデートを試みました。その時、嫌な予感がしていたのです。以前、アップデートをした途…

悲しい義母

4回目の尿道炎で入院している義母ですが、炎症を起こす菌が突然変異で強くなり従来の抗生物質が効かないらしく、別の経口剤にするか点滴にするか、病院でも手こずっているようです。見舞いに行くと、菌に感染しないよう、部屋に入る前に割烹着のようなカバ…

視力

きのうスーパーで買物していたら、カートを押してきた老女が「私、目が悪いのよ。このアイル(品物の置いてある通路)が何か教えて」と言うのです。アイルのサインは頭上高く下がっていて、確かに読みにくいです。私がサインを見ながら「フルーツ缶詰、ジュー…

ホリデーギフト(チップ)

この時期、こちらのアパートの住民はドアマンなどにを上げます。私たちのアパートのスタッフは、管理人、メインテナンスマン、ドアマン、ポーター、パッケージ係(パート)など全部で15人。結婚前の相棒は、管理人には少し多く、その他には全部同額を渡してい…

「アー」モーメント

[タイトルの「アー」は感動した時の声です] このビデオの猫ちゃんには参りました! ぐずっている赤ちゃんをなだめる手つきが優しいのなんのって。メス猫かと思ったら、猫の名前はストゥーイー。つまりオス。猫が安らぎのテレパシーを送って赤ちゃんをおとな…

年末の旅 ― デスバレー国立公園

今年も残すところあと2週間となりました。今年の後半、旅行が出来ずにニューヨークに留まっていましたので、空気と景色のよい所に行きたくてなりませんでした。そこでこの年末と年明けは都市を離れて人気(ひとけ)のないところで過ごそうということになりまし…

味の素 ?

「味の素」なんていう名前はすっかり忘れていました。20年か30年ほど前から米国内ではMSG(Monosodium glutamate)アレルギー症状が出る人が多くなったということで、中華料理のメニューなどにもNO MSG (MSGは使用していない)という注意書がされるほどMSGは…

飼主を見つめるトカゲ

私はトカゲが好きな方です。手足が小さくて動きが可愛いと思うのです。大きなトカゲはあまり好きませんが、草食のイグアナは大好きです。カメレオンなどは動きを見ていてとても面白いです。でも、トカゲとは心が通じないので、いつまでも見ていると飽きてき…

人格

先週、朝方4時頃、ホームから電話があり、「(義母が)また911(救急番号)に電話してしまった」と連絡してきました。義母は呼鈴を押しても介護婦がすぐ来ないと911に電話して「誰も介助してくれない」と訴えるのです。最初の頃はホームからその度電話があり…

手を振る熊

手を振ると、手を振り返してくれる動物がいたら、嬉しくなっちゃいますね。そんな子供じみたファンタジーを実現してくれる動物園がワシントン州にあるのだそうです。この熊の手の振り方は人間ソックリ。それもそのはず、ここはディズニーなどの映画に出てい…

チャーチルの叫び

この猫のチャーチルのビデオ、ちょっと可哀相なので紹介しようかどうか、ずっと迷っていました。でも、最初の方の喉につかえたような叫び声は人間のようにしか聞こえず、チャーチルの中に子供が入っているのかと思うほどなので、やっぱり紹介することにしま…

 パンと幸せ

先週、甲状腺専門医の定期診断で、摘出されたはずの甲状腺細胞のホルモン値が高かったのでまたCATスキャンを受けました。幸い、癌細胞は見つからず、ほっとしましたが、胆石が見つかりました。そう言えば、少し前に右肩甲骨に沿って張るような痛みが続いたこ…

ガラスのランプシェイド?

最初、この写真を見たとき、「あら、変わった形のランプシェイドだこと!ちょっといいな」と思いました(笑)。ガラス職人の失敗作にも見えます。 出典はオレンジニュースのQuirky Photo Gallery http://web.orange.co.uk/gallery/704?gallery_id=704&image_po…

ガレージのドアに張る写真

昨夜、というより今朝方2時ごろから妙に湿気と暑さを感じ、窓を少し開けて寝たほどです。相棒も私も、うっすら汗をかいていました。12月だというのに何だろう、この妙な暑さは?今朝から空はドンヨリして雨が降ったり止んだり、そしてまた降ったりしています…

結婚式

日曜日、相棒の幼友達でもある友人B氏のお嬢さんの結婚式に行きました。B氏はいろいろな職業を経て、大変苦労して今の弁護士事務所を築きました。稀に出来た人物で心優しい人です。お嬢さんは、本当に玉のように美しく、お婿さんも長身(190センチ近い)で非…

Arctic Zero

おとといホールフーズマーケットに行きました。「セイタン」という麦の蛋白を肉の感触にした食品がここにあるのです。麦蛋白より大豆蛋白の方が美味しいと思いますが、まだ入手できません。6ヶ月後にイスラエルの大豆蛋白肉が米国市場に出回るという話をきい…

ニューヨークのクリスマスツリー

NYの街頭で売られているクリスマスツリーに対するPippinさんのご質問にお答えいたします。 1、その木は根っこ付きか? この写真でもお分かりと思いますが、街で売られているものには「根っこ」がついていません。郊外の植樹園に行くと鉢植えもあると思いま…

ラブラブ猫

YouTubeで見つけた猫です。手を使うところがたまらなく可愛いです。飼い主の女性が風呂上り姿なのがチョット気になりますけど。 オリジナルはこのサイト: http://www.youtube.com/watch?v=zz4cxYFA3ug&feature=related

 リバウンド

近くのBBB(ベッド バス アンド ビヨンド)で買物をしたら、レジの若い女の子が私の顔をみて「あぁ、それアイラッシュ?それともアイライナーだけ?」と訊くのです。最近、アイライナーを濃くつけている私です。リバウンドでまた太ってきて顔が浮腫んでいる…

チワワの笑顔

このビデオ、前にも一度紹介していますが、あまり可愛いのでもう一度載せます。このチワワ、どういう気持でこんな顔するのでしょう? ホントに微笑んでいるとしか思えないです。チワワの名前はピエール君。YouTubeのオリジナルサイトはここ: http://www.you…

The Descendants 観ました

ハワイが舞台。ともすれば鎮痛な話を、少しコミカルに扱っている作品。ストーリーは「因果応報」という感じで悪くないです。娘役の若い女優の美しさに見とれてしまいました。主人公が出した最後の決断は、私も賛成(笑)。

ベントン! ベントン!! ベントォォォォン!!!

英国のオレンジニュースに、このビデオが大ヒットしたとありました。リッチモンドパークには鹿がたくさんおり、人々は鹿を見ながら公園で寛ぐようです。この日、このカメラの持主もノンビリと鹿を映していました。すると右手の方から「ベントン!ベントン!…

Margin Call 観ました

数年前の金融投資会社の連続倒産騒ぎの一端を描いたものです。利益を無視する政府が金融投資に関与するとどうなるか。政府金融機関ファニーメイやフレディマックの担保付住宅ローンは、クリントン政権下、支払い能力のない連中にもドンドン融資したため、そ…

J. Edgar 観ました

FBI情報システムの基礎を築いたJ・エドガー・フーバー長官の大雑把なバイオ。イーストウッド監督、ちょっと陳腐な感情入力シーンが前より冗長的で目立つようになりました。そのせいか私は途中からウトウトしてしまいました。シームレスなメイキャップを得意…

電話が繋がらない

NY、朝から雨です。義母は先日、介護センターの部屋をまた移されました。これで四度目。各部屋には電話はなく、電話が欲しかったら自分で電話会社と交渉して引くのですが、こう何度も移されてはコッチが敵いません。義母は「電話はどうした!電話!電話!」…

ゆず酒

アルコールは偏頭痛もあってもう飲まないことにしていますが、今、風邪をひいていることにこじつけて、スウィートベルムースなどを薬代わりに飲んだりしています。きのう「ろばたや」という日本食の店で梅酒を頼もうとしたのですが、「ゆず酒」とあるのをメ…

Tower Heist と Jack and Jill コメディ 2本観ました

抗生物質を服用し始めてから丸一週間経ちましたが、微熱(華氏で90°摂氏で37.7°)が下がらず、いまだに汗が出ます。それでも週末に映画を観ました。まだ鼻水が出て頭がモアモアボアボアしているのでシリアスな映画は観る気になれず、コメディを観ました。 To…

通学? 痛学?

オレンジニュースで見つけた写真。 山登りの風景かと思いきや、中国のピリ地方の通学の様子だそうです(驚)。危なっかしい細い道を辿って毎日学校へ向かう42人の生徒を、これまた危なっかしい足場に立って大人がガイドとガードをしています。 出典はこのサイ…

コブラ立ちの猫

まだ、熱が少しあり、咳と鼻水がでるので、義母のところへ行くのはしばらく休んでいます。二日前、医者に行ったら「Sinus(鼻腔)Infection(炎症)」と診断されました。鼻腔炎症が慢性化すると蓄膿症になるそうです。中学生の頃、校内身体検査で「鼻中隔形…