ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ビーガンサラダ

きょうは、ヒヨコマメ、レッドビーンズ、白インゲンの三種類の豆を煮ました。白インゲンは煮あがりが早く、煮崩れしやすいので注意が必要です。水が多いと豆が踊って形が崩れますので、どの豆もヒタヒタの水で弱火で煮ます。水がなくなったら一度火からおろ…

裾の長さが...

今、ニューヨークで変なファッションが流行りだしています。街を歩くと、裾の長さがシンメトリックでない、前が短く後ろが長く、または左側が長く右側が短い、というスカートをはいている女の子をやたらと見かけるようになりました。風が吹くと「鯉のぼり」…

コーヒー豆煎り

コーヒー豆がなくなり、ダンキンドーナッツの豆が美味しかったので、また購入したかったのですが、歩いて行ける距離にDDの店がないので、近くのホールフーズに豆の買出しに行きました。ここで買う時はいつも煎りの軽い「コロンビアン・ラ・カシカ」という豆…

リーマン予想

「ある言葉を辞書で調べ始めると、参考文献の中のほかのことが気になって、今度はそれを調べ始め、そこにまた気になることを見つけて調べ始め、限(きり)がなくなる」と言う話を相棒としたことがあります。「ホント、気が付くとすごく時間が経ってた」と二人…

小さい人間

実は...二日続けて神経衰弱になってます。日曜の夜から胸がハラハラして寝られず、何とか忘れようとしてもダメで、仕方なく鎮静剤入りのアスピリンを飲んで、やっと寝ました。月曜の朝になっても、なぜか気が落ち着かず、時々、声を出して唸ってしまうの…

我が母の記 観ました

先週土曜日、NYにあるジャパンソサエティで「我が母の記」が上映されました。今年初めに逝った義母のレビー小体認知症を経験した相棒と私は興味を持って観ました。「きのうは悪いおばあちゃんで、きょうはとても良いおばあちゃん」とか「1日の内で暴れる時間…

犬と猫

YouTubeにあったビデオです。おばさんがロシア語で「はやく、家に入りなさい」と言ってるらしいですが、犬の従順さと猫のノンシャランさが顕著に表れていて可笑しいです。 http://www.youtube.com/watch?v=LDLCJeYeiPw

嗜好の変化

ここ数年、加齢による体調の変化とともに嗜好も変化してきている私です。一昔前は、ワインが大好きで、好きなワインを探し歩いたり、コーヒーも大好きで、煎り方が最も気に入っていた ビレッジにあるポートリコという店までワザワザ買いに出かけたりしたほど…

皮肉な街

NY、ここ数日、摂氏30度を越す暑い日が続いています。今日は日中35度以上、明日は38度ぐらいまで上がるということです。ちょっと外に買物に出ましたが確かに暑いです。どんなに暑くても下着のシャツを着る私ですが、きょうはダボTシャツ一枚で外出しました。…

閃輝暗点(せんきあんてん)

きょうは13日の金曜日、と言っても最近NYでは気にする人が少なくなったようです。さて、話は13日とはまったく関係ありませんが、最近、軽い頭痛が続き、目と鼻の辺りを指で押し込んだり、額や頭のてっぺんの皮膚をゴシゴシ擦ってしまいます。ピロリ菌除菌…

ケープアン ⑤ Good Harbor Beach

ケープアンにはビーチが15、6箇所あります。 中でもグッドハーバービーチは大変きれいで一番賑わっている浜辺です。 人が多い割にゴミがありません。海水も澄んでいて海の香りがします。(因みに、私たちが夏の週末に行くNYのビーチはロングアイランドのモー…

A little girl in Cape Ann

記憶を頼りに、ケープアンで見かけた可愛い子供を思い出して描いてみました。こんな感じの柔らかい布の帽子をかぶった子がたくさんいました。

ケープアン ④ロックポートで見た花

朝、高台にある駐車場へ行く途中、ファッといい匂いがしてきました。この辺りは、どの家の庭にも色々な木や草花が植えられ、町を彩っています。その匂いは、近くの庭の石塀からはみ出している木に咲いている小さな白い花からのようです。ジャスミンの一種か…

ケープアン ③窓から見える景色

宿の部屋の窓からの景色に毎日見とれていました。 窓の左側、手前の野バラを通して観る岩のゴロゴロした岸壁の美しさ。窓の中央、水面から頭を出した何か生き物のような黒い岩。その岩を回り流れる海水。その海水が岩に当たって砕け、射していた陽の光がキラ…

冷房病 ?

今日、午後一番でコンピューターの修理屋さんが相棒のパソコンを持って来てくれました。ケープアンに居る間に、相棒の携帯に修理屋さんから連絡が入り「ハードドライブの寿命が尽きた。メモリを保存するには1600ドル、新しいハードードライブを入れ換えるだ…

ケープアン ② Holiday Anglers

ケープアンのロックポートの宿に着いた日の翌日、朝6時半ごろ、部屋の窓から海を眺めたところです。 日曜日なので釣り人が小船を出しているのが見えました。 朝日を浴びた二艘の小船、その周りに、ちょっと見えにくいと思いますが、点々と浮いているのはロブ…

ケープアン ①鯨見物

ケープアンとケープコッドに挟まれた辺りの海は鯨の餌場だそうです。相変わらず、凝りもせず、相棒が好きなため、またまた Whale Watching をいたしました。私は「鯨を見つける度にドドドドドッとエンジンの音をたてて鯨のいる方へ船を走らせることを繰り返…

独立記念日 NYの花火

昨日の夕方戻りました。マンハッタンの花火は毎年交互に東のイーストリバー、西のハドソンリバーで上げられます。今年は西のハドソンリバーだというので、ハドソンのすぐ近くに住んでいる私たちは開始時刻の9時頃、外へ出てみました。川の方にたくさんの人…