ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

守り神

ハリケーン・サンディは、なぜか私たちの住む西アップタウンには影響を及ぼしませんでした。西アップタウンはマンハッタン島でも少し丘のようになっていますので水が押し寄せて来なかったのでしょう。遠くからマンハッタンを見た人が「西アップタウンが明か…

無事です

マンハッタンはミッドタウン、ダウンタウンの被害が大きかったようです。TVのニュースでは発電所のトランスフォーマー(変圧器)が燃え落ちる様子や、大木が倒れて家を破壊、水が救助隊員のヒザまで来ている様子、ダウンタウン一帯停電など報道していました…

嵐の前

月曜日の夜にハリケーン・サンディがニュージャージーに上陸しそうです。百年に一度の凄い勢力のハリケーンらしく、ニューヨーク市もマンハッタン・ダウンタウンとミッドタウンまでのハドソン沿岸、ブルックリン、ロングアイランドに避難命令が出ました。私た…

明日は相棒の誕生日です

こんなカードを見つけました。私の言いたいことみんな書いてありました。We’ve been together 一緒になって a long time now 長くなりましたね We’ve laughed and cried 笑ったり嘆いたりしながら and seen each other through お互いを理解してきましたね o…

時代遅れ

以前は「普通の買物ができなくなったぁ!」という中老の嘆きをニヤニヤしながら聞いていたものです。 ...ところが、今や自分がそういう年齢に入り込んだと気がつきました。きのう、いろいろと買物をしました。昔なら、どこにでもあった品物が今はなかなか…

クジラの声

そう、下欄の声は白クジラ(白イルカ)のNOC君の声です。昨日月曜日、Curret Biology誌に興味ある海洋学研究レポートが載ったそうです。National Marine Mammal FoundationのSam Ridgway研究員のレポートで、白クジラのNOC君は、人間のような声で歌っていたと…

誰かがメガフォンでふざけてる?

そんな風に聞こえませんか?http://www.youtube.com/watch?v=14MJXC0h4TU&feature=endscreen&NR=1しかし、最後のプスワーッ!という息を噴出すような音はなんだろう、という疑問は湧きます。

小鳥を見つめる犬

もう1つ、きょう、たまたま見つけたビデオです。このゴールデンリトリーバーの目!この目が溜まらなく優しくて、涙さえ出てきました。青い羽が御伽の国のように美しい可憐な目をした小鳥を「愛おしい」という気持たっぷりに見続けています。このビデオが宣…

ねぇってば

このピーファー君のビデオ、前にも紹介したかも知れません。鼻の尖ったところまで黒い、まるで怪傑ゾロかバットマンみたいな顔付きも然(さ)ることながら、前足を手のように使い、遠慮がちに「ウニャォ(ねーぇ)」と小さな声で催促する様子が何とも可愛すぎま…

また Kumato の話

少し前まで、近くの大きなスーパー3店でも扱っていたKumatoですが、最近どの店にも見つからずいました。トマトとしては色も悪く、「もしかしたら腐っているのか?」と誤解されることもありそうで、売れ行きがイマイチなのかも知れません。さて、先週 Trader…

いい加減な人生

先々週から今週はじめにかけて相棒の背広の裏地を直していました。相棒は背広をクリーニング屋に出す頻度が高いので、ドライクリーニングであっても薄い裏地が少しずつ縮んで、だんだん表のウール地を引っ張るようになっていました。そのことに気が付いたの…

皮の硬いカボチャ

ニューヨーク、黄葉はじめる木もチラホラと見られ、道行く人もコートを着込んでいます。部屋の中が妙に暑いなぁと思ったら、昨日まで冷房だったエアコンシステムが暖房に切り替わっていました。すっかり秋になりました。秋と言えば、カボチャ。数日前、カボ…

ビーガンピザ

ピザはチーズがなければ美味しくない、と思いますか?NYに最近出来たビザのレストラン、Don Antonioには「チーズなしのピザ」があります。腰と粘りのある焼パイの上に、味がピカイチの朱色のマリネラソースがかかっていて、バジルの葉とニンニクの欠片がのっ…

大統領候補討論

おとといの大統領候補討論では、思った通り、オバマは「プロンプター(セリフを書いたボード)がないと喋れない」という事がバレバレとなりました。何を言っていいか分からないのを誤魔化すため適当な言葉を必死に探すオバマの目は宙を舞い、一応その場を繕う…

クイズ

この写真でアインシュタイン博士と一緒に映っているハンサムな男性は誰だと思いますか?

ハロウィ-ン ?

先週UN総会があり、米国の独裁主義支持者と南米の独裁者が総会の合間に談話している写真を見つけました。落書きしたら、早めのハロウィンパーティみたいな雰囲気になりました。

甘ぇや

なんだか「夕食何にする?」と訊いたら即「シャケ」としゃがれ声で答えるような猫に思えます。YouTubeから http://www.youtube.com/watch?v=ZPWO37bA580あむぐにゃあむぐにゃあむぐにゃあむぐにゃあむぐにゃあむぐにゃ... あめぇあめぇあめぇあめぇあめぇ…